東京早朝の睡眠覚醒6.0の地震... 17人軽傷のみ

東京近郊のみなさま、大丈夫でしたか。
このぐらいなら、津波さえなかったら、そんなこわくないんだよね。

韓国人はよく「日本に地震が起きて絶滅しろ」「核が落とされろ」「日本人は殴られてこそマトモな精神を取りもどす種族」などと言ってます。
これはたぶん、自分たちについての分析ですね。 
韓国人は日本について話すとき、いつも鏡を見ています。
コメントは、少ないというより記事数が多いので分散してます。 

8902_mini

 

 



(ソウル=ニュース1 )キム・ジョンハン記者

日本の東京一帯でマグニチュード6.0の地震が発生して17人が負傷したとAFP通信が5日報じた。
津波は観測されなかった。

男の子供の日の祝日であるこの日の午前5時18分ごろ、東京一帯の住民は、床が揺れる振動に驚いて眠りが破られた。

気象庁によると、この日の地震は東京から南西に98km離れた伊豆大島近海で発生した。

地震は基礎工事が丈夫なアパートの建物が揺れるほど威力的だった。
棚から物が落ちて、家具がガタガタいうこともあった。

米国の地質調査所は当初、今回の地震の規模を5.8と発表したが、6.0に上方修正しており、地震の深さは海底155kmと発表した。

現地メディアは、今回の地震で17人が逃げ場を探して倒れて怪我をしたと伝えた。
74歳の女性とある高齢者が肩を脱臼したことが分かった。

専門家によると、今回の地震は、東京周辺部より中心部でより強く検出された。
地震波が地下の「地殻」(tectonic plate)に沿って複雑に伝播されたからである。

気象庁によると、今回の地震の追加余震が数日内続く可能性がある。

地震発生直後、一部の列車の運行が自動的に中断されたが、すぐに運行が再開された。

日本の原子力規制委員会はこの日、福島第一原子力発電所をはじめとする原子力発電所は、被害を受けなかったと発表した。

福島原発は、過去2011年3月、日本の東北部を強打した規模9.0の大地震で、押し寄せた津波により、 3つの原子炉が破壊された。
3.11の津波は、1万8000人もの命も奪ってしまった。

日本はユーラシアプレート、北アメリカプレート、太平洋プレート、フィリピンプレートの4つのプレートが合流する地点に位置しており、地震の発生頻度が高い地理的環境を持っている

ただし、このような地震に備えた耐震設計技術の発達により、かなりの地震が発生しても、大きな被害にはあわない。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0000807523


韓国人のコメント


・韓国なら甚大な被害があったはずだ…
ああいうものは、ちょっと見習おう…
共感19非共感3


・本当にすごいやつらだ。
韓国ソウルで6.0が起きたら、絶対17人軽傷では終わらない。
共感17非共感4

・↑17万人が死亡すると予想される。

・↑アパートがすべて崩れて…全滅する…


・我が国なら17万人の重傷者が出てくるだろう…
地震もないのに、正常なアパートが、10年にもならずに壁が崩れるのに…
共感14非共感3

・↑壁だけじゃなくすべて崩れる!


・それでも日本はああいうところは上手くいっている。
韓国に震度6の地震が起きたら、数百人が死ぬ。
共感6非共感0


・韓国ならソウルで500万人の人命被害…
文字通り都市が爆撃を受けたようになって、ひたすら修羅場になるだろう…
こんなことについては、日本のシステムがうらやましい。
共感7非共感3


・やはり日本のような先進国の人々は、すべての側面で基本がしっかりしているようだ。
すべてについて基本的な教育を受けている。
共感7非共感4


・韓国でも地震時の避難訓練のようなものをさせて、耐震設計で作らなければならないようだ。
地震が少ないとはいえ、予防して悪いこともない。
共感6非共感3


・我が国なら建物のいくつかが崩れて、都市が修羅場になるのは火を見るよりも明らか…
共感4非共感2


・とにかく日本の基礎力だけは認める。
我が国のように不良品を使うことはないから。
うらやましい~~~~~~~~
共感6非共感4


・靖国神社が地震でつぶれろ。
共感6非共感4


・早起きしろという意味だ。
勤勉であって、経済が生きる。
日本経済は今、底ではないか。
SONYは電子を捨て不動産系を専業にするというけど…崩れていってる。
共感1非共感0


・倭人たちには震度6.0じゃ弱い。
11.0くらいでも精神を整えるのか疑問なのが、あの国の人々である。
共感3非共感2


・地震で被害があまりないというが、違うもので比較してもうらやましくない。
つもりそれほど頻繁に災害が頻繁に起こるということだろう。
共感0非共感0


・防災システムだけは日本に続こう!
共感0非共感0


・セウォル号、ソウル地下鉄、大田アモーレパシフィック、サムスンSDS、大邱バスなど、様々な事故が相次いで起きて気が重かったが、久しぶりに日本の、それも東京で地震が起きたので、心が少し軽くなったような気がしますね。
共感4非共感5

セウォル号
関連記事→【韓国の反応】韓国人「世界レベルの海難救助ができる日本に助けを求めるべきだった…」~韓国、日韓関係に配慮して「非公式」に日本の支援を受け入れていた?【客船沈没】
8902_mini (2)

ソウル地下鉄
関連記事→【韓国の反応】韓国人「エヒョ・・・」~ソウル地下鉄2号線追突事故
8902_mini (3)

大田アモーレパシフィック
8902_mini (4)

サムスンSDS
参考記事→サムスンSDS果川センターで大火事…サムスンカードホームページ接続不可に
8902_mini (5)




・日本は近いうちに10.7規模の地震が爆発して、すべての建物が海に沈むだろう…
死の針を避けることはできないだろう。
共感3非共感3


・韓国が日本の半分程度でも災害がある国だったら、セウォル号は沈まなかっただろう。
共感3非共感3


・日本だから規模6の地震でもわずか17人の怪我だったんだ…
私たちなら戦場になる。
共感0 非共感0


・ああ…6.0…悲しい。
共感0非共感0


・私は毎日寝る前に祈っている。
どうか沈んでくれ~
共感2非共感2


・大自然のモーニングコールだね
共感2非共感2
 

・ソウルに6.0程度の地震があったら、三豊デパートのようになる。
共感4非共感5

参考記事→【韓国の反応】韓国全土がPTSDドミノ【客船沈没】
8902_mini (6)


・正直こんなのは羨ましい。
日本は嫌いだが。
共感2非共感3


・東京都民「え、なに?地震だったの?」(では、おやすみ)
共感3非共感4


・韓国なら​​1年ぶんの大型惨事になって、1年間毎日のようにこのニュースになる。
共感2非共感5


・妄言をいう猿たちに、震度10以上の超強力な地震がおきて、津波が夜中にきて殴られなくてはならない。
溺死したあいつらの群れを見るのが私の生涯の願いである。
共感4非共感14

 



韓国人の大半が、マグニチュードと震度の区別ができてないですが、地震国じゃなかったら当然か。日本人でも知らない人が多いしね。
ちなみに日本に災害があったときのいつものコメントの様相はこんな感じ→ 【韓国の反応】桜島噴火