[キム・テスの数学アドベンチャー]唐時代の円周率も3.14…日本には小数点以下4万桁を覚えている人もいる

数学は、軍事以上に苦手。
 
min (2)




円周率とは何か?
小学校の数学の時間に初めて接する円周率は、数学で扱われる最も重要な定数の一つである。
小数点以下のどの桁でも終わらず、循環することもなく、無限に続く無理数として、数学と物理学をはじめとするいくつかのアプリケーション科学工学の分野で広く使われている。
 
min (3)
 
円周率πは円周を直径で割った値であるが、ギリシャ文字πと表記して「パイ」と読む。
πという用語は、1706年にイギリスの数学者ウィリアム・ジョーンズによって使われ始めた。
その値は、3.14159265…と無限に繰り返されるが、通常3.14として使われている。
πは円周=直径×円周率(π)、円の面積=円周率(π)×半径×半径など非常に重要なものとして使われる。

遥か昔のメソポタミア、旧約時代、古代中国など多くの文化圏では、円周率の値を3として使用していた。
その後紀元前3世紀にギリシャの数学者アルキメデスが、非常に多くの辺を持つ多角形が、任意の円に内接する場合と外接する場合を比較して円周率を計算して、πの近似値として3.1416を提示している。

中国では唐の時代までは3.14を使用しており、宋の時代は3.141592で計算していたが、近代ドイツでは17世紀にクェルロンが、小数点以下35桁まで計算した。
中世ヨーロッパには、代々πを計算する家系があって、数百年で800桁まで計算したという。

その後、1946年に最初のデジタルコンピュータであるエニアック(ENIAC)が開発されて、800桁まで計算するのに数時間しかかからなかったが、1949年には小数点以下2037桁まで計算したというから、コンピュータの計算能力のすごさを知ることができる。
また、2009年の日本では、スーパーコンピューターによる円周率計算で、73時間59分で2兆5769億桁の世界記録を樹立して、2010年には5兆桁まで計算したという。

太陽系のような遠い宇宙に向けて発射された人工衛星の場合、長い期間にわたって通過する軌跡や、いくつかの惑星の万有引力の計算の過程で誤差をなくすため、十分な長さのπの値を適用するために、通常は小数点以下数百桁程度までの近似値を使用する。

ところが、このように長いπの値を暗記している人もいて、注目を集めている。
ギネスブックの記録を見ると、πの値をなんと4万桁まで暗記した人がいる。
友寄英哲(ともよりひであき)という日本人が暗記した4万桁の数を言うのに、17時間21分かかったという。

友寄英哲(ともよりひであき)
【中古】 あきらめるのは早すぎる 脳を鍛える記憶術 あきらめるのは早すぎる /友寄英哲(著者)...
min (4)

とにかく単純な数字の羅列である円周率をどのようにして4万桁まで暗記することができたのだろうか?
彼は、任意の数字を意味のある文章や風景などの映像と関連させて記憶しており、彼の脳ではより多くのニューロンが同時に動作していることが実験を通して明らかになった。

(省略)

 min (5)

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=353&aid=0000018491&date=20140427&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=2



韓国人のコメント


・円周率には宇宙の秘密が…
共感6非共感1

・↑数字の特性というだけで、宇宙の秘密とは全く関係ありません。

・↑すると、宇宙に円周率の秘密が…


・なんのために小数点以下4万桁を覚えているんだ。
円周率は今でも計算されているというのに。
共感0非共感1


・ある日宇宙人がやってきて「円周率を4万桁まで覚えている人がいれば生かしておくが、いない場合は絶滅させる」と言って、その人が出てきて、世界中を救ったら、どうして非難できるだろうか?
共感30非共感17

・↑ある日宇宙人がやってきて「ネイバーにコメントしたことがある奴は、すべて排除してやる」と言ったら、どうして非難できるだろうか?

・↑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

・↑死ぬ。ふふふ

・↑でも人ではなくて猿が覚えていたから関係ない。

・↑宇宙飛行士が十進法を使うはずがありません。

・↑宇宙人は指が14本なので14進法だ。


・「日本人が暗記した4万桁の数を言うのに、17時間21分」
聞いただけで疲れて死にそうだ…ふふ
共感8非共感2


・そんなものをなんで覚える??
本当に無駄だ。
共感2非共感2


・他にすることがないのか…
そんなものを覚えるなら、英単語4万覚える。
共感7非共感7


・記事を読んでコメントしてるのか?
「彼の脳では、より多くのニューロンが同時に動作していることが、実験を通して明らかになった。」
あんなものする意味がないと非難する人が多いから、韓国はこの有様なんだ。
没個性で、愚かな奴隷だけが量産される。
実際、おまえたちが入試のために学んだ多くの知識も、お前らが思う「他にすることがないのか」な人々が作ったものも多い。
お前らがそう言うならもう「無駄な」文章を書くのをやめて、もっと仕事しろ奴隷たち。
共感14非共感8

・↑重要なのはあなたは無駄なことばかりして生きるゴミ雑種人生で、韓国でもファックな三流人生しか生きてないということ。

・↑しかし、あれは本当に必要ないだろう。
訳もなくですが理解できるふりしているのか?
たとえも間違っている。
私たちの入試のための学習の多くの知識は、まずは評価を共有するための指標で、常識で、その後専攻の勉強をするための基礎背景知識などとして使用されているのです。
そして、その専攻での知識は、実生活で直接利用するのは難しくて、それらを専門的に使っている人のおかげで私たちの世界が発展するわけだが、あれは何?
円周率自体は重要だが、円周率を4万桁まで覚えることの一体何が重要?

・↑ふふふふふふふふふふふふ
円周率を4万桁まで計算する方法ならともかく、これはすでに結果が出たのを単に覚えたことでしかないのに。ふふふふふふ


・円周率暗記の国際大会も多い。
先進国の学者たちがみんな愚かだから、そういう大会を開いていると思うのか?
共感10非共感7

・記憶術は詐欺だ。
様々な連想記憶法があるが、最も基本的な方法は、例えばache(痛い)を覚えるとき→転んでエイク痛い!と叫んだ。と、このように連想ストーリーを作るものだ。
最初は面白さもあって、数日間はよく覚えているが、最終的には時間が経過すると、こんな言葉遊びは頭のなかに一つも残らない。
理論的に考えても、記号を1つ覚えるためにそんなことをしていたら、限られた脳の記憶領域が持ちこたえられるだろうか?
共感2非共感5

・↑記事に出てきた円周率のように、特定の対象を短期間で集中的に暗記するためのものなら、記憶術は便利だが、一般的な学習では全く役に立たない。

・↑ただとにかく頻繁に使うのが答え。


・学校では円周率は3.14と学んだが、 4万桁まで覚える人がいるなんて、本当にすごい。
人が覚えることができる力は無限だということがわかった。
共感2非共感2


・80年に盛んに流行した連想記憶法は効果があるんですね。
連想記憶法を使用すると、より多くの情報をより長く、そして正確に記憶することができますが、それに伴うデメリットもありますよね。
共感0非共感0


・韓国の数学は、用語自体から理解しにくい。
むしろ英語のほうが直感的に理解しやすい。
韓国の数学の教授たちの教えかたは、ウンコのように汚い。
「数学の定石」という本を作ったやつからして、日本人の本をコピーして稼いだんだ。だから子供たちの実力もこの程度。
共感6非共感5
*数学用語が理解しにくいのは、もともと韓国の数学用語はすべて日本語由来の漢字語だったのに、いきなり漢字を捨てたからでしょ。漢字なしで数学の勉強とか、想像するだけで怖いよ。ただでさえ数学怖いのに。

参考記事
韓国人学生「日本人は英語ができないけどノーベル賞やフィールズ賞をとる」~韓国の反応
【韓国の反応】日本人がノーベル賞をとる理由

↓これが「数学の定石」という本です。韓国人なら誰でも知ってる数学本。
数千万部を売っていて、いまだ記録更新中。
min (6)

日本の本のパクリというコメントがありましたが、モトネタは↓「チャート式数学」です。韓国でパクリ騒動があって、著者はパクリ疑惑を否定してるようですが、問題文から本の構成までコピーらしい。ただ最近の「数学の定石」は問題文が変わる等コピーではないようです。ちなみに世界児童文学全集のようなものでも丸パクリが多いそうです。

min (7)


・円周率を4万桁まで暗記して何に使うのか??
共感5非共感4

・↑一生を捧げて円周率を計算した人もいる。
その人が死んだとき、それまで計算した円周率を墓石に刻んでもらった。ふふふふふふ
でも最近はそれを計算するのに1秒もかからない。ふふふ


・結論:英語の単語を覚えるほうがよい。
共感0非共感1


・アメリカで最高の仕事1位は数学者、韓国で最も過小評価される職業1位が理工系の職業。
共感6非共感3


・数学ができない人は、愚かな人が多い。
共感1非共感6


・うわ、規則性のない円周率をそんなにたくさん覚えるなんて、本当にすごいです。
私は4~6個ぐらいしか覚えられない。
本当にすごいですね。不思議です。
どのようにしてそれを全部覚えるのでしょうか?
共感0非共感0


・日本が記録を捏造したようだ。
確実な証拠のないものは信じられない。
まして日本の記録なんて。
独島が日本の領土なのか?
共感0非共感0