「韓国、民主主義の歩みがずっとグラグラ」<FT>

フィナンシャルタイムスは好きじゃないけど。

_STD_59_20140409154602





 


(ソウル=聯合ニュース)

韓国政府のいくつかの措置が、権威主義への懸念を起こして、韓国の民主主義が試されているとフィナンシャル・タイムズ(FT)が28日に報道した。

FTは、「民主主義に向けた韓国の歩みが、ずっとグラグラしている」 (Seoul keeps stumbling on the path to democracy)というタイトルのソウル発の分析記事で、去る20日のセウォル号沈没、行方不明者の家族らの青瓦台行きや、障害者の日記念集会に、多くの警察が動員されて、阻止されたことを取り上げた。

_STD_59_20140409154602
 

また「二つの事件は、わずか27年前まで軍事独裁を経験していた韓国の民主制度の堅牢性(strength)への懸念を生む」と指摘した。

続いて朴槿恵大統領の父、朴正煕元大統領時代に軍事独裁が行われていたと述べた後、「朴槿恵政府のいくつかの措置が、権威主義への批判に油を注ぐ助けになっている」と指摘した。

朴正煕元大統領
ダウンロード
 

FTは、国家情報院の大統領選挙介入や、チェ・ドンウク前検事総長違法調査疑惑なども取り上げて、「朴大統領が関与したという証拠はないが、朴大統領のいくつかの措置は、権威主義的傾向に対する疑問を拭い去るのに役立たなかった」と批判した。

それとともに、1972年に彼女の父の永久執権を裏付ける維新憲法の草案を作成した人物の一人を秘書室長に任命したと指摘して、昨年末に統合進歩党の政党解散審判請求をしたことも指摘した。

FTは、セウォル号の惨事が国家的な自己分析を触発したとし、「韓国国民が享有できる民主主義に向けた未完成の旅を点検するときなのだ」と提言した。

FTは韓国の市民制度が1987年以来、絶大な進展を成し遂げて、公共の談話は比類なく自由だが、一部は退化していて、李明博前大統領時代の2011年には、国際人権団体フリーダムハウスが韓国を「言論自由国」から「部分的自由国」に降格したという事実を取り上げたりした。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006882263&date=20140428&type=0&rankingSectionId=104&rankingSeq=10



韓国人のコメント


・イルベ虫はFTも左派ゾンビの扇動勢力だと言うだろうが、海外メディアの目は正確である。
共感88非共感16
*イルベというのはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトのことです。

・↑外信も海外メディア次第だ。
朴槿恵政府を擁護する外信記事もあるが、だからといってそれが真実ではないじゃないだろう?

・↑恥ずかしい…この国は…

・↑西欧人たちにとって、ヨーロッパの血統以外は全部未開人だ。


 
・韓国は勢力的にはアメリカの側だけど、システムは米国よりも中国とロシアに近い国だ。
民主主義の真似をしてるけど、独裁と汚職ファシズムがはびこる国。
共感74非共感13

・↑理解できない話。
625精神をファシスト独裁と冒涜するのは、光州民主化運動を暴動と呼ぶのと同じだ。
光州民主化で民主主義の花が咲いた。
今の時代がまだ独裁というなら、光州の犠牲者の方々が悲しむことでしょう。


・韓国の民主主義もセウォル号のように沈没した。
民主主義を引き上げるのは、おそらく次期大統領のときになる。
共感53非共感14

・↑ところがその次期大統領は、新しい政治民主党なんかからは出てこない模様。


・民主主義というより、部分民主主義に近い民族主義ではないか。
民主主義の概念をきちんと把握する前に、軍事政権のせいで、独裁、弾圧、強要が長く続いた。
まだ、韓国に民主主義は遠かった。
共感38非共感5


・朴正煕は独裁者なのは誰もが知っている事実なのに、イルベ虫にその事実を言えば「お前は左翼ゾンビ」と言われる。
共感33非共感5

・↑なぜ韓国人は、何でも適度にできないのかわからない。
先進国入りしたと行ってシャンパンを炸裂させたら、国家不渡り危機を迎えてIMF管理を受けた記憶をもう忘れてしまったのか?
民主主義を成し遂げたと祝っているが、メディア環境はますます悪くなって、報道の独立性は脅かされている。
経済成長と民主化を同時に成し遂げた国なのに、両方とも失敗した国になりたいのか。


・イルベが未開~~~
共感21非共感2


・自由民主主義というより、前帝王朝政治か
共感26非共感7

・↑鶏頭姫?
*パククネのこと。


・イルベを見てみたら、「自分の父親と母親が左派ゾンビのようだ」と言ってる文を見て言葉を失った。
ああ、その通りだ。
左派ゾンビが幅を利かせる国、賢明な国、大韓民国!
みんな一緒に死のう!
共感22非共感5


・民主主義でもなく…民族主義でもなく…完全な地域主義に近いですね。
共感14非共感0


・大変だ~~~!
鶏クネ、糞セヌリ党、イルベ、保守バカを、批判したり悪口を言えば全部左派ゾンビ…
共感20非共感6


・外国から見るとあまりにも鮮明に見えるんだ。
共感17非共感4


・民族主義+民主主義が混在している韓国のナンセンス民主主義。
共感10非共感0

・↑反共+民族+民主主義の混在


・朴槿恵が子供の頃から見て学んだものがそれだから、国民の統制は驚くほど上手くやる。
共感16非共感6


・イルベ虫「クソバカ米国!!!FTと米国は従北ゾンビ!!」(ブルブル)
共感12非共感4


・韓国に民主主義が存在するのか?
イルベでは、なぜ「非共感」のボタンが「民主化」なのか?
共感9非共感2
*イルベでは「民主化」という言葉を否定的な意味として使っています。
民主化民主化と連呼する左派への拒否感が原因です。



・朴槿恵を支持する庶民だけが知らず、全世界が知っている。
共感8非共感2


・外信が問題にするほど、韓国の民主主義が後退している。
共感7非共感1


・国民に馬鹿が多いから…真実も知らない…
共感8非共感4


・お姫様のおかげで今日も上昇する国の品格
共感5非共感2


・ネズミ政権以来、民主主義はずっと墜落中
共感5非共感3
*前大統領のイミョンバクのこと。


・左翼ゾンビ従北勢力が、フィナンシャルタイムズにまで浸透したのか?ふふふ
共感3非共感3


・それでも我々貧民は、朴槿恵大統領を支持します。
共感3非共感6


・韓国は民主主義国家だ。
ただ国民が民主的でないだけ。
国民が未開で民主主義がない。
共感9非共感12


・この悲痛な緊急状況で、政府批判をする非常識な記者は正気なのか。
FTもレベルが低いね。
どんな言葉でも、時期を合わせなければ意味がないだろう。
共感2非共感11


・朴正煕時代を生きていた人々は朴正煕が好きで、盧武鉉時代を生きていた人は盧武鉉を嫌っている。
共感2非共感13