セウォル号、治療費を配偶者の親と兄弟・姉妹にまで拡大

セウォル号で負傷した人がいたら、その人の配偶者、その親兄弟にまで治療費をもらえるということのようですが。
意味分からない…ポピュリズムとしか…(; ̄Д ̄)
世界に先進国らしさを見せたいのか(ぜんぜん先進国らしくないけど)、あるいは被害家族の攻撃に韓国政府が耐えられないのか。
あるいはまた誤報なのかも。

59_20





 


【セウォル号の惨事】事故と関連性のある対象者及び疾患に幅広く認められる

ポン政府事故対策本部会議、治療費支援対象と範囲の拡大を議決

(ソウル=ニュース1 )ヨムジウン記者

セウォル号の負傷者等の治療費支援対象が、配偶者の親と兄弟・姉妹にまで拡大される。

また、檀園高校の学生と教職員のための心理治療費などの支援も、当初の校長認定から校長確認へと変更されて手続きが簡素化される。

政府は去る26日夕方、政府事故対策本部会議を開催して、このような内容の「セウォル号の負傷者等の治療費支援対象と範囲」を協議したと27日明らかにした。

治療費支援対象と範囲の拡大については、今後の中央災難安全対策本部会議の審議を通じて確定される予定である。

政府は、負傷者等の治療費支援対象を▲乗船者▲乗船者の家族▲救助中の負傷者▲事故と関連のある者が医療専門家の医学的判断を受け、檀園高校校長が認定した在学生及び教職員等で、議決した。

この他にも乗船者と住居又は生計を一にする者など、保健福祉部長官が認める者(親の都合などで叔母などの親戚と住んでいる事例など)を追加することにした。

対象疾患は、事故と関連性のある疾患や、現場の救助活動中に発生した負傷疾患を対象とするが、医療スタッフの判断を優先尊重して、身体的・精神的疾患の両方を含めて、幅広く認めることにした。

利用機関も、患者が希望するすべての病院・医院に薬局が追加される。

関係省庁、病院・医院、薬局などの関連機関などを総合的に連携したワンストップ・コールセンター(02-3270-6789)も、国民健康保険公団に24時間常時構築・運営される。

コールセンターでは、患者は、第一線の医療機関、薬局及び関係機関等の治療費サポートへの問い合わせや業務処理対応システムを一本化して家族などの不具合や不安を最小限にする計画だ。

患者の診療、診療費請求、支払いなどの円滑な施行のために、病院協会、医師協会、薬剤師会など関係機関との緊密な協力体系も構築される。

一方政府は、セウォル号の負傷者等の治療費支援対象を、乗船者の健康保険症と同一世帯または直系尊属と卑属に限定して、遺族からの非難を買った。

_STD_59_20140409154602
 

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0000797048&date=20140427&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100



韓国人のコメント



・チョンヘジン海運が全額負担しなければならない
共感8023非共感78


・セウォル号に搭乗した一般の方々も含めてですか?
先ほど一般人の犠牲者の方々は冷遇されているという記事を見ました…
共感6789非共感63


・今も学生以外の一般乗客は疎外されていると言われているが…
一人ももれなく治療を受けて、精神的な治療もすべてできるよう助けてください…
一般人でも家族を失った方もいるだろうし、友人を失った方もいるのです…
共感5517非共感55


・ユ・ビョンウン会長が、全財産で補償するべき。
ついでに一般搭乗客も助けてください。
お前たちは仕事するとき、どうして常に目隠しをするのか。
共感4992非共感40


・無能な国会議員を総辞職させてください。
もう一度選挙しましょう~
共感3507非共感197


・セウォル号事件は心痛いが、これではありえない。
セウォル号の所有会社が全財産を投げ打ってでも、補償・治療すべきなのに、なぜ税金で?
共感1020非共感23


・少し冷静になりましょう​。
独立運動でもなく、死んだわけでもない人。
ペンマ高地勇士の家族に何かしたか?
党派争いイシューが大きくなったからといって、簡単に与えるというのは…
これはセウォル号沈没ほど大きな衝撃だ。
感936非共感27


・これをなぜ税金でするんだ!
チョンへジン海運のユさんは金持ちじゃないか。そいつに負担させろ。
共感885非共感21


・チョンへジン海運が100パーセント責任があるのに。
政府は国民が必要とすることにお金をかけろ。
すべきこととすべきでないことを区別できず、騒がず…
本当にお金を使うなら、事故の初日に大々的に投入すべきではなかったのか。
本当に嘆かわしい。
共感840非共感12


・天安艦は当然国の責任だが、セウォル号はなぜ???
あの船会社の責任なのに…
共感774非共感16


・事故じゃないか。
ならないことはならないんじゃないのか。
お前たちが収拾を間違ったのに、なぜ国民の税金をポンポン湯水のように使うのか?
馬鹿すぎる。
人の命はお金では買えないが、これは違う。
船会社が隠している金で処理しろ。
共感645非共感24


・人が死亡すれば、家族が悲しんで衝撃を受けるのは同じです。
どういう死に方をしたかによって、変わるのですか?
北朝鮮の仕業で、国家的な次元で事故が起きたわけでもなく、政府が修学旅行に行けと無理やり背中を押したわけでもない。
大事故で国民が被害を受けたのだから、早く収束するよう救助作業をして、収拾するための協力をしなくちゃ。
少し過剰なんじゃないですか。
なぜ国民の税金でそこまでする必要がありますか?
責任は、本来なら船会社がすべてを負うべきでしょう。
国民の税金を使うより、10ウォン単位まで船会社に請求して、国民に報告する必要があります。
共感589非共感10


・檀園の生徒も重要だが、一般の人の被害者も気にしてください。
共感448非共感11


・ちょっと冷静になる必要がある…
つまり税金でするんじゃないの?
自分たちが間違ったのに、なぜ気前よく施すように国民の税金で?
閣僚以上が毎月給料から助けてやれ!
共感436非共感20


・医療保険が来年からあがるんだろうね。
ああ、イライラする。
なぜチョンへジン海運の過失を、国民全体が払わなくてはならないのですか?
理解不可能だ。
共感414非共感8


・一般搭乗者も気にかけてあげて。
檀園高校の子供たちだけが犠牲者なのか。
さっき記事を見たら、一般人の乗員は、何の支援も受けられなかったって。
共感307非共感5


・どうしてこんなことになったのか…
船長がいなかったら治療も必要なく、悲しみもなかったのに…
事故前の4月16日に戻りたい。
共感238非共感10


・私はこれは問題があると思う。
すべての死者について、国がここまでサポートしてくれるのか…
命はすべて同じだ。
船に乗って死んだら、焼香所に3億ウォンもお金をかけて、寄付ももらいながら様々な税制上の優遇や政府支援までしてもらえるなんて…
つまり、死ぬときに大惨事で死ねば、利益をたくさん得られるということか?
公平性に問題がある。
共感215非共感5


・どうして税金を使うんだ。
慈善団体や募金などの適当なラインでサポートすべきだ。
配偶者の兄弟姉妹まで?
共感201非共感7


・なぜ国民の税金で?
共感185非共感7


・私も被害者だ。
うつ病になってつらい。
私にも治療費をよこせ~
くそっ、全国民が被害者だ。
共感169非共感3


・税金がもったいない。
事故はこれ一つだけでもないのに。
軍隊に行って死ぬ人も多いのに。
共感165非共感4


・もちろんサポートしなければならない。
税金がもったいないのではなく、なぜそれを税金でするのか?
ちょっとありえない。
企業がお金を出せ。
共感151非共感10


・このままではセウォル号の犠牲者が、国家有功者よりも待遇が良くなる。
事故は残念だが、民間企業が犯した犯罪を、国が無限に責任を負うなんて滑稽だ。
天安艦のときに死んだ兵士たちに国が払った金額は4万ウォンだったのに、娼婦火災事件で死んだ人には国が3億ウォンずつ与えた。
この国はメディアが騒げば補償金の額が大きくなる国。
共感141非共感2


・いつからこの国は、負傷者の親族にまで補償してくれるほどの福祉国家でしたか?
国民がベルト締めてきちんと納めた税金を、こんなに気前よく施すようにするんですか…
毎日予算不足だといいながら…税金をもっと出せというのですか?
公務員がふんだんに使う裏金をまとめてこい。
趣旨は良いが、あまりにもオーバーだ。
マスコミは理性を守れ。
共感139非共感4