驚くべき田中、3勝好投…米日31連勝

野球の話題、ひさびさだね。
そういや「こりさか」さんは、どうしたのかなあ。

_STD_59_20140409154602
 


田中は23日(以下韓国時間)、米国マサチューセッツ州ボストンフェンウェイパークで行われた「2014年メジャーリーグ」ボストン・レッドソックス戦に先発で登板して、 7と1/3イニング7安打2被本塁打7奪三振2失点を記録した。
この日の試合で田中の防御率は2.14と少し上がった。

洗練された制球力は相変わらずだった。
田中はストライクゾーンのコーナーを積極的に攻略して、ボストンの打者をかちかちに縛った。
前の2試合で連続10奪三振をとった田中はこの日、三振は以前の試合に比べると少なかったが、四球を一つも出さない果敢なピッチングを見せた。

1回の田中は1アウト後、ダスティン・ペドロイに2塁打を許したが、デビッド・オーティス-マイク・ナポリを連続三振処理してイニングを終えた。
2回を3者凡退で防いだ田中は、3回1アウト後、ジャッキー・ブラッドリーに安打を許した後、グレイディ・サイズモアの併殺打を誘導した。

好投を続けた田中は、4回に一撃を受けた。
1回に連続三振を取ったオーティス-ナポリに、今回は連続打者ホームランを許容した。
ボールが少し集まれば危険であることをよく見せた場面だった。

以来、田中は8回までに2安打をさらに奪われたが、大きな危機はなく、ボストンの打者を退けた。
ヤンキースが9-2と大きくリードして、8回1アウトまで責任を受け持ち、田中はマウンドを降りた。

ヤンキースの打線も、田中がマウンドを守るなかで9得点をあげて力を加えてくれた。
カルロス・ベルトランがホームランを放ち、ジェイコービー・エルスベリー-デレク・ジーター-ベルトランと1。2、3番打者が並んで2打点ずつあげて、田中の肩を軽くしてくれた。
競技はヤンキースの9-3の勝利に終わった。

この日の勝利で田中は、メジャーリーグでシーズン3勝目を手にした。
メジャーリーグでも3連勝した田中は、日本での28連勝(2012年4連勝、2013年24連勝)に続いて、日米通算でレギュラーシーズン31連勝となった。

引用ソース
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?ctg=ranking_news&mod=read&ranking_type=popular_day&date=2014-04-23&rank_id=81292303&office_id=109&article_id=0002765747&m_url=%2Fcomment%2Fall.nhn%3FserviceId%3Dsports%26gno%3Dnews109%2C0002765747%26sort%3Dlikability


 
韓国人のコメント


・実力を認める……
共感836非共感64

・↑思ったよりも良い投手。
日本リーグのレベルが高かったんだな。

・↑今さら?

・↑日本のリーグで完全に飛びぬけた活躍をしてメジャーに行った。
日本のリーグのレベルがどうとかではなく、選手が良い。
メジャーでまで飛びぬけた活躍するなら、一度考えてみる価値がある。

・↑反日感情はあるが、認めるものは認めよう!

・↑まだシーズン序盤です。
田中の実力は認めているが、今のところダルビッシュ≧ヒョンジン>上原>岩隈=黒田>松坂=田中


・試合を見てないなら何も言わないでください…
スライダーとスプリッタが本当にすごい…
解説も、スプリッタなのかスライダーなのかがわからない…
制球力も本当にいたずらではない。
ああ、とても上手くやるかと思って、心配で不安だ…涙
共感772非共感75

・↑ヤンキースは先発陣が崩壊中だが、田中が支えている。

・↑グクポンよ、認めるものは認めよう。
本当に上手だったよ。

・↑あまりにも上手くやるかと思って不安だって、何故そうなのか。
ただ楽しんで下さい。
日本人がうまくするよと、単純にそのまま楽しんだら言い。エヒョ

・↑チョッパリ猿が上手だというだけのことだ。
何が不安??

・↑日本の野球選手が上手なのは、東洋人が上手いということだ。
日本の選手がうまくいけば、東洋人でも上手なんだという認識ができて、韓国にとって悪いことではない。
日本の政治家や一部の人々が駄目なのであって、一般の人や野球選手が罪を犯したわけじゃない。

・↑私は不安とまではいかないが…日本人が上手くやったらちょっと引っかかるが、それでも、アジア全体にとっていいことだ。
あいつが食い逃げをしたら、東洋人がメジャーに行くのが難しくなるから。

・↑ヤンキースが優勝すれば、歴代初の新人王+mvp+のサイヤング賞も可能だ。


・4試合で現在3勝無敗、2.14 34K(平均8.5K)2四球31連勝を達成。
共感505非共感47

・↑ダルビッシュより安定感がある。
田中は四球がないのがいい。

・↑ダルビッシュ>田中という言葉を考えなおさなきゃいけない。

・↑球威はダルビッシュだが、制球を考慮すると田中。

・↑日本時代から田中>>>>ダルビッシュだった。
田中の立場では気分悪いね。ふふふ
ダルビッシュなんかと比較されるから。ふふふふふ

・↑ダルビッシュ+岩隈=田中


・私が鳥肌がたったのは、4回に打たれたあとだ。
今まで私が見てきたダルビッシュや松坂、朴賛浩だったら、そんな状況だと百パーセントストライクを入れられない可能性が多い。
なのにむしろもっと大胆に入れるのを見て、田中のメンタルがこれほどなのかと今日初めて知った。
特に序盤ストライクゾーンが狭い状況で、田中は球1~2個程度さらに内側に入れて、ゴロを誘導する姿が…
私は田中を過小評価していた。
実際のピンポイント制球力…
シーズン前は15勝3.50が最高かと思ったが、もしかしたらそれ以上かも…
共感52非共感8

・↑ダルビッシュの試合は一度崩れると空しく崩れるし、今年のオークランド戦でもそれを克服できなかった。
田中を本当に高く評価している部分がまさにそれ。


・認めるのは嫌いだがメッチャ良い。ふふ
我が国に比較する選手もない。
共感41非共感5


・制球力がとても良くて、信頼できる決め球があって、簡単にやられないだろう。
ヤンキース移籍はうまくいった。
共感37非共感9


・やはりまだプロレベルでは、日本>>>韓国だな。
日本でトップなら(投手のみ)、MLBでもすぐにほとんどエース級で通じるのが現実だな。
一方リュ・ヒョンジン以来、最高の右腕と言われたユン・ソンミンは、今マイナーで這っているのが現実。
それはまさにインフラの違いと底辺の違い、エリートスポーツの限界か。
日本は野球がほとんど生活体育というのが現実で、高校の選手だけでも、韓国とは比較にならない。
韓国はエリートスポーツはもちろん、大会に出ると集中力を発揮しても、基本ベースが薄すぎる。
そしてやはりインフラストラクチャとドーム球場だ。
共感27非共感3


・ライバルのボストンまできれいに処理したよ。
今は本当に認めなければならない。涙
共感20非共感0


・韓国チームトップ:リュ豚~!
日本のツートップ:ダルビッシュ、田中
共感27非共感9


・田中は隙があって打たれて崩れるかと思ったが、幽霊のように戻ってくるメンタル…崩れなかった
共感24非共感6


・この子は日本で野球中毒者の神。
アメリカでもそうなる勢い。ふふふ
共感18非共感1


・野球中毒者たちの神らしい。
共感24非共感7


・このままでは新人王兼サイヤング賞ではないか。
共感17非共感2


・新人賞は田中で確定…...
共感20非共感5


・田中、正直いって犬上手だ。
共感20非共感7
 

・日本のリーグでグルになって成績操作したとか、年俸バブルだとか犬話をしていたグクポンたちはどこへ行った?
真の実力の把握もできず、日本人というだけで過小評価する無概念が、いついなくなる?
セウォル号事件を見ても、韓国のレベルが分かる。
私たちは見かけが発展途上国で、マインドは後進国だ。
共感12非共感2

↑お前から口を閉じろ。
セウォル号の話はこれと関係ない…
エヒョ、分別がない。

・↑言い方に毒はあるが、事実だ。
 

・実質のモンスターがいた。
リュ豚はモンスターではなくて、イノシシに過ぎなかったね。
ハル…はっきり差が出るんだな。
だから年俸でも差が出るしか…
共感12非共感0


・グクポンがしおれてるようだ。ふふふふふふふ
共感11非共感0


・制球力と三振能力、メンタルとイニング消化まで、エースの要件をすべて備えているね。すごい。
共感12非共感1


・ボストン相手にこの程度なら認めなきゃ。
共感11非共感0


・開幕戦で必死で悪口言ってたやつら、きまりが悪いね。ふふふふ
共感11非共感0


・今までのところ価格性能比で優れている。
共感8非共感0


・四球がないのがすごい…
共感8非共感0


・日本がアジアで最高なのは認めよう。
共感8非共感1


・こいつが柳賢振より上手くやるかと思ったら認めたくないが…
一シーズン24勝無敗がわけもなく出てきたわけじゃなかったんだな。
共感7非共感0


・イチローが最初にメジャーに行った時、韓国人がどれだけ悪口を言ったか覚えてる?ところが、今はファンの方が多い…
田中もその可能性が高い。
共感6非共感0

・アノァ…認めざるを得ない。
共感7非共感1


・イチロー「田中がいる限り、今後10年は韓国が日本に勝てないだろう」
共感7非共感1