[代理外傷症候群になった大韓民国]トラウマドミノ…国家レベルの「精神的外傷管理システム」が切実

代理外傷は、日本語だと「代理受傷」「二次受傷」「共感性疲労」「外傷性転移」などと言うそうです。

ダウンロード


 


セウォル号の惨事が国民に与えた「代理外傷」 はどの程度だろうか。
心理学者や精神保健の専門家は、子供たちが水没している恐ろしい場面をなすすべもなく見守っていた衝撃が相当期間続くと予測している。
この傷を癒すための最初の作業は、政府が今からでも事態の収拾能力を見せて、災害対応システムを整備して、国民に安心感を与えることである。
長期的には、国家レベルでの精神的外傷の管理システムを構築しなければならない。

◇パニックに陥った親たち「うちの子も…」

セウォル号に搭乗した高校生の親は、通常 40、50代だ。
専門家は、かれらと似たような年齢層が最も大きな衝撃を受けたものと見ている。
目の前で繰り広げられる生々しい状況、嗚咽する同年代を見守っていると、人間の共感本能が自動的に発動する。
「私の子供が乗っていたら…」という思いをこの年齢層は、誰でも一度はするというのだ。

ウルチ大のチョ・ソンナム精神衛生学科長は、「見ず知らずの人のために涙を流して怒るのは、当事者の立場になって考えているからだ」とし「死んでいく過程が生中継された今回の惨事は、共感能力が倍になって、自分で体験したような心理的な痛みを感じた」と述べた。
続いて、「こんな経験は非常に衝撃的であり、長期記憶装置に保存されて、一生消えない可能性が高い」とした。

全国災害心理支援センター連合会長(トン・シンデ教授)は、「(事故を直接受けていない親たちも)不安と恐怖そのものだっただろう。『うちの子もあんな事故にあう可能性がある』『事故をしても私は救いようがない』という漠然とした恐怖を現実のように感じた」と述べた。

感受性が鋭敏で、同年代に興味がある若者は言うまでもなく、他の年齢層も状況が良くない。
京畿道富川に住むイ某(29・女)さんは、「部屋に横たわっていたが、この部屋に水が満ちて窒息することを何度も想像した。いくら訓練された特殊部隊がやって来ても、私を救うことができないと考えはじめる」と述べた。
専門家は通常、このような精神的外傷を経験した人の10人に1人は、生涯の傷から抜け出せないものと推定する。

ダウンロード

◇サバイバル症候群、トラウマドミノ

専門家は、多くの国民がセウォル号の生存者の精神的外傷のような苦痛を受けるだろうと警告した。
大惨事で生き残った人々は通常、「サバイバル症候群」を経る。
生き残ったことに対する申し訳なさ、守ってあげられなかったことに対する罪悪感がトラウマにつながる。
極度の無力感や自責の念、怒りや攻撃性など、さまざまな形であらわれることがある。
サバイバル症候群の極端な事例は、去る18日に自ら命を絶った教頭である。
自分への怒りと罪悪感が悲劇的な選択につながった。

カトリック精神保健省のイ・ヘグ教授は「私の目の前で起こっているのに、助けられない状況が発生した。それを見つめることによる心理的な影響は、ほとんど実体に近い」とし「その状況と自分を同一視することになるが、これは彼ら(犠牲者の家族)の精神的外傷が自分の傷になっている状況だ」と説明した。

救出された子供たち、死亡・行方不明者の家族などの被害当事者の代理外傷が、周りにドミノのように連鎖反応を引き起こす恐れもある。
当事者→家族→親戚・隣人などに被害がつながる可能性があるということだ。
カトリック精神健康医学科チェ・ジョンホ教授は「ストレスを評価するシステムを作って、代理外傷の悪循環を防がなければならない」としながら「教頭の自殺は、他の教師たちに直接な影響を与える可能性がある。このように『ぐるぐる』回ってドミノ現象のような社会的トラウマに繋がる」とした。

ダウンロード

◇沈没した国の信頼基盤

専門家は代理外傷を受けた場合「恐怖・無気力・怒り→不安→不信」につながる心理変化を経験すると説明する。
学生の修学旅行自体をなくそうという主張が広範な支持を受ける現象は、国民の不安感がどの程度深刻かを端的に示している。

政府の未熟な対応は、国民的不安に油を注いだ格好だ。
今回の惨事は、政府の危機管理能力の「元手」を完全に露出した。
セウォル号に搭乗した人数も把握できず、行方不明・死亡者数を数回繰り返し変更するという寸劇をもたらした。
慢性的に省庁間に壁のある行政は、国の災害状況でも間違いなくあらわれた。

高麗大医学部のキム・ジョンイル教授は「大きな代理外傷を経ても、克服すればさらに成長するという『心的外傷後成長』という概念がある。我々は、これまで数多くの惨事を経験しても教訓を得られず、対症療法のみで対処してきた」とし「毎回タイミングを逃して被害があっても、フォローアップさえしっかりしなかった」と批判した。

精神的外傷を管理するシステムも急がれる。
職業の特性上代理外傷に苦しめられる人々を、どのように体系的にアクセスして管理しなければならないのかということである。
セラピストの場合、「ディブリーフィング」の過程がある。
心理療法をして経験する自分の精神的外傷を、他の相談者と話をして解消することである。
事件・事故に現場で接する警察官のために、警察庁は「トラウマ管理システム」を備えている。

ハントン大心理学科シン・ソンマン教授は「一般の人の場合、代理外傷を扱う専門準備や知識が不足していて。大幅に長い余波が続くだろう」とし、「感情が脱力した感じがして、怒り調節障害、憂鬱感、集中力の低下、漠然とした恐怖など、さまざまな形であらわれることがある」と警告した。

ダウンロード

引用ソース
 http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=984650&iid=897882&oid=005&aid=0000648635&ptype=011


無責任なマスコミだね。
韓国政府を庇う気なんてこれっぽっちもないけど、国民を代理外傷症候群に追い込んだ責任も、それを癒す責任も、第一にマスコミにあると私はおもう。てかマスコミ以外に大々的にできる媒体がないんだよ。
心理学なんてまったくの素人だけど、はっきり分かる。
無駄に刺激的な場面を報道し、扇情的に煽りたてて、しなくてもいい説教(とくに「後進国におちぶれた~」みたいな話)で国民を心理的に追い込んでるのはメディアでしょ。
真っ先にそのことを警告しない心理学者なんて信用できないし、警告されたのに隠したのなら、そういうメディアも信用できない。
ホルホルと奢りたかぶった報道をするときも極端なら、悲惨な話を扱うときの不安の煽り方も極端。

これは韓国の問題なので、口出すつもりはないですが。

私が言いたかったのは、今回改めて考えると、日本の震災報道はそれなりに抑制されてたなということです。
被災者を勇気づけるような報道もそれなりにたくさんあったし。心理学的にいうと、いっそ
一社ぐらいは常に普通の放送をするというのが理にかなってるんじゃないのかな。
もちろん不備もたくさんあったけど、韓国メディアを見てたら「国民にトラウマを与えるレベル」では1対100ぐらいの差があるなぁ…と感じます。



韓国人のコメント


・私だけそうかも知れないが、不眠症で、時をわきまえず記事を見て涙を流し、しきりに不安を感じている…
何度も船の中を想像するようになって…
何の関係もない私ですらそうなのに、両親がどれだけ苦痛か。
共感2162非共感94

・↑私も今不眠症で睡眠薬がなければ眠ることができず、時をわきまえず涙が出る…
子を育てる立場だから、私のこのような姿が子供たちに良くない影響があるかもしれないと気になりますが、悲しみをどのように克服したらいいのか分からない。

・↑妊娠中なのに、数日ニュースを見てたら下血をはじめて、今状況が良くないです。
国が悲しくても、私は少し楽しい思いをしなければならないようだ。
妊婦はテレビを自重する必要があると思います。涙


・私は週末のニュースだけを見たが、それでも私の頭もおかしくなってしまいそうな感じだった。
まして行方不明者の家族はどうなんだろう…
共感1830非共感31

・↑刺激的なマスコミが問題だ。
最初から国を精神病にさせるように放送している。

・↑私は飽きたのでテレビは見てない。


・国民すべてが心的外傷後ストレス障害だね…
みんなだらんとして、面白いことがあっても笑うこともなくて…
共感1425非共感37


・私たちの息子が済州島に修学旅行に行った時に、この事件が飛び込んできた。
最初に、済州に修学旅行に行った高校生の船が沈没中だというニュースを見て、どれだけ恐ろしくて震えたか。
電話を持つ手がぶるぶる震えた。
私たちの学校ではないと確認して、しばらく安堵していたが、子供たちが水の中でなすすべもなく死んでいくシーンを毎日見て、深刻な憂鬱を感じています。
お皿を洗いながら、大声でわあわあ泣いたりして、感情の調節ができません。
みんな私たちの子供のようで。
あの子供の両親の心情がどれだけ辛いか、推測ができる…
私の息子の修学旅行中、同じ場所で起きた惨事なので、さらに他人事ではなくて辛いです。
共感1229非共感23


・ああ、完全に胸に大きな岩がのしかかっているように詰まっている。涙
水の中で息ができず、命が絶たれた瞬間を考えると、とても恐ろしい…
そして家族の苦しみを思うと胸がつかえます…
ああ…いったいなぜこんなことが起きたのか…
共感1121非共感21


・私は三豊のときも聖水大橋のときも、ニュースを見て残念だったが、今回の事件ほどストレスを受けたことがない。
事故自体もひどいですが、事故処理の様子を見ていたら頭痛が起こる。
これは、事故よりも処理する過程が非常にイライラする。
共感330非共感3

・↑考えてみれば三豊百貨店が一番恐ろしいのではないか。
デパートが崩れて、人々が下敷きになったんだし、水と比べられますか。

・↑三豊は、下敷きになった場所でスペースを見つけて息をしているという漠然とした期待を持つことができるが、水の中は呼吸ができないじゃないか。

・↑三豊百貨店のときは、力のある人が一緒に支援したんです。
でも今回のは水の中だから、多くの子供たちが死んでいくのをみんなで見守っていた。
誰かが死んでいくところを全国民が共に見守る、その痛みは本当に言葉にできないです。
子を育てる親としては、もっときついです。

・↑三豊も、建物が崩れて、また崩れて、ぜんぜんはかどりませんでした。
むしろ、お金やらデパートの商品やらを拾いに来る悪魔が多かった…
デパート崩壊当時に近所に住んでいて、事故にあった可能性もあったから、記憶が今も残ってる…
三豊は死者が500人を超えて、当時江南一帯の交通もすべて麻痺しました。
今のようにコンピュータやインターネットが発達していないから、事故の記憶がそれほどでもないんです。

・↑三豊百貨店の時に比べて、メディアも発達しているから。
中で子供たちが死んでいく状況を生放送で見たので…
メディアが発達したから、衝撃のシェアもリアルタイムで行われるんだろう。


・ソウル駅崩壊の兆しである沈下現象が、数年前から見られている。
ソウル駅で大変な惨事が起きる前に、早くなんとかしてほしい。
毎日通るたびに不安を感じている。
共感260非共感4

・↑私もこれが怖いです。
夫がソウル駅を通って毎日通勤しているから…

・↑ハル…これは大変だね…


・人間が水中で耐えることができる時間は長くありません。
沈んで数時間内にほぼ死亡したでしょう…
テレビは理性的な報道をしないといけない。
虚しい希望を与えられて、裏切られて、怒って、虚脱…
韓国のマスコミは本当に問題が多い…
国民の不安をさらに育てる扇動屋たちだと思う。
共感247非共感3

・↑この話が正しい。
スクープに狂っているやつら。

・↑ジャーナリストという職業自体、他人の不幸を売って暮らす仕事です。

・↑キャビンやレストランなど、水がないところで生きている可能性があるよ。
水に浸かった人々は、低体温症で1~2日で死ぬけど。


・私は右でも左でもなくて、率直に言って政治性向がない普通の人だ。
率直に言って、韓国の高位公務員で、使命感を持って働いている人がどのくらいいるのか。
最初から自分の茶碗の中身だけに興味があって試験を受けてるんだ。
自分がご飯を食べられればそれでよくて、責任は負いたくないんだ。
私の子じゃないからと、いい加減な措置をしているんだ。
船長に間違いがあるのは事実だが、どの部署も自分たちが責任を負うという人がいない。
もう国民の意識も変わらなければならない。
上をどうにかしなければならない。
今回の事件をきっかけに、我が国は、災害対策、行政構造面で後進国であることを広く知らしめた。
共感241非共感4

・↑政権が変わっても、災害救助システムなどの重要な基本的な枠組みは、さらに強化して維持しなければならないと思います。
前政権のものだからって、なくすことはないんだ。


・高2の娘を育てる母親です。
救命胴衣を着用して、壁にもたれてうずくまって座っている画像が娘の顔と重なって、大声で号泣しました。
我が子の事故ではありませんが、数日泣いていて、じっとしていても涙が出ます。
胸がしびれています…
共感239非共感7

・↑私もそう、何度も涙が出ます。
途方にくれています。
述べている症状と全く同じだ。

・↑私や私の周辺の母親たちの多くもそうだ…
みんなつらくて、瞬間瞬間に涙が出ています。


・私だけが変だったんじゃないんだな。
生き地獄だ。
すべてが夢であってほしい。
何も起こらなかった一週間前に戻りたい。
共感196非共感0


・子供たちが船の中で壁を掻きむしって、爪が欠けていたり、指がない遺体もあるというのを聞いて、本当に感情のコントロールができず、激怒しています…
私たちは、見守るだけでこんなに苦痛なのに、犠牲者の方々は、そして遺族の方々の心は、私が想像すらできないほどでしょう…
あの醜い老いた船長を、火と氷水に交互に入れたい…
犠牲者の方々…あの世での安寧を祈ります。
共感205非共感14


・朝、民主党議員がラジオに出てきて、国の資質が疑わしいと言っていたが、お前も国会議員なんだから、国の最高権力者の一人として謝罪をするのが正常だ。
何で他の国の話かのように語ってるんだ。
狂った政治家畜生たち。
共感196非共感13


・先週からずっと欝病にかかったようだ。
今日も起きてからすぐにテレビをつけてニュースを見て…
仕事しながらも、スマートフォンでセウォル号事件の記事だけを見て…
会社の雰囲気も落ち込んでいる。
狂いそうです。
もう同じ内容のニュース報道をしないでほしい。
ノイローゼにかかったようです。
共感177非共感3


・一日中憂鬱なニュースだけを見る国民は、何か罪を犯したのか…心が痛い、悲しい…
ところで今日も、一日中ニュース特番だけを流している。
職場でもみんな無言だ…
国民をうつ病にしたメディアは、いい加減にしろ…
共感175非共感7


・私は怒りを感じている。
政治家たちのすることといえば、恩着せがましい写真を撮ることだけ。
ほとんど脱力している遺族のところに、教育部長官が哀悼の言葉をくださるからって、お迎えに行かなければならないのか?
自作までして感動を作った知事!
国民は怒っている。
政治にイライラする。
共感159非共感2


・大邱地下鉄惨事もセウォル号の惨事も、すべて無事に脱出できる時間があった。
地下鉄で運転者した奴と、セウォル号の船長が、殺したのだ。
地下鉄運転手がキーを抜いていかなかったら…船長が脱出放送をしていたら…
共感159非共感3


・一日中TVで事故のニュースが出るからそうなる…
普通の放送もちょっとして、息をつかせてほしい。
憂鬱なニュースばかり毎日見てたら、視聴者たちも精神的にすごく辛い。
共感157非共感8


・国の危機管理対応が本当に言葉にならない。
私も年齢が40代後半で、自分の子供のような気がする。
政府は危機管理対応をこの程度しかできないのか?
マニュアルがあるのに、訓練はしてないのか?
船長と航海士だけに焦点を合わせたようなマスコミと政府がぐるだと思ってしまうのは自分だけか?
本当に大韓民国はこの程度なのか?ひどい。
共感133非共感6

・↑残念な国民のレベル、発展途上国の限界。
基礎科学が微々たる国で起きたこと。
マニュアルのない世代の無知。
無分別、倫理意識の欠乏。


・頭が痛くて精神がぼんやりしていて眠れなくて落ち込んでノイローゼだ。
共感122非共感0