「キムチカクテル」 、あなたは誰?…韓食世界化の議論に拡散

真偽は分かりませんが、外国人の作品だったという話も。

_STD_59_20140409154602






 


「キムチカクテル」を知ってますか?
それ本当かって?
はい、本当です。
最近インターネットを熱くしている論争の一つです。

去る13日に有名な味のコラムニストであるファン・キョイク郷土知的財産本部研究委員は自身のブログで「一度笑いたいなら韓国観光公社に! 」というタイトルの文で「観光公社の業務は『国民を笑わせること』であることが明らかである」と、キムチのカクテルをご紹介しました。

ファン研究委員は、観光公社が運営する韓食世界化推進サイト(koreataste.org)に上って来たキムチカクテルを、韓国料理グローバル化の失敗作の例として挙げたのです。

ファン研究委員のサイトに入ってみました。
「キムチブラッディマリー(kimchi bloody mary)」という名前で、製造過程と完成した姿が写真とともに紹介されていました。
ニンニク、焼酎、キムチの汁、トマトジュースなどを混ぜて作った赤いカクテルでした。
氷とニンニクを浮かべ、味付けされた白菜の葉を立てて浸したものでした。
一見斬新だが、独創的というよりも風変わりな感じがしました。
学生時代の飲み会の席で、ゲームをしてあれこれたくさん投入して飲ませる別名「罰ゲーム」という考えさえも浮かびました。

「狂ってる」「国の恥さらし」「莫大な予算をかけた韓国料理のグローバル化が、やっとこれか」 「見るだけで吐き気が」などというネチズンたちの非難があちこちで発見された。
「怪飲料」という表現まで出ました。

しかし観光公社だけの責任にする必要まではないようです。
キムチカクテルが上がってきたコーナーは、ネチズンたちが自分だけのグルメレシピを上げて反応を見ることができるブログ空間でした。
観光公社によると、キムチのカクテルをあげたネチズンは韓国人でもない「AnsanAnswer」という名の外国人です。
この外国人はキムチに興味が多いのか、「キムチチョコレート」の作り方も上げてます。

キムチカクテルで始まった甲乙論は、韓食世界化の議論につながりました。
「私たちの食べ物本来の姿がグローバル化の最大の強み」「現地化というのを名分にして、何度も変なものを作れば、むしろ足かせになる」「我々の見解だけを強要していては、グローバル化することができない」「グローバル化をするには、自分ではなく相手の好みから考えなければならない」などという様々な意見がでました。

何かをグローバル化させることを「AはBだ」というふうに簡単に説明はできないでしょう。
しかし、自分の目に異常であったら、他の文化圏の人々にも異常があるだろうと簡単に考えてしまうのが、グローバル化についての正しい思考ではないことだけは明らかではないでしょうか。
時ならぬキムチカクテル議論が、グローバル化についてもう一度考えてみるきっかけを与えてくれたようです。
ところでこのキムチカクテルの味はどうだろうね。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0000646989&date=20140416&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1



韓国人のコメント


・嫌悪、ファックファック
共感3310非共感70


・韓国人でもあれは嫌だ…
共感2954非共感47


・これは違う…
共感2448非共感43


・いたずらをしたのか。
メッチャ嫌悪だ。
韓国人でも飲まない。
共感2418非共感41


・ドゥーユーノーキムチカクテル?
共感1873非共感81


・そのままキムチ汁のほうがいい。
共感450非共感12


・あれは生ゴミだ。
共感357非共感20


・つまみには、サツマイモが合うだろう。
共感301非共感12


・唐辛子が浮かぶものをカクテルと呼ぶ?
カクテルが何なのか分かって作ったのか?
これを飲むよりは、むしろ水キムチがいい。
共感204非共感3


・むしろシッケ(韓国式甘酒)カクテルのほうが…
共感191非共感4


・キムチは優れた発酵食品であり、私たちの文化だ。
今朝キムチチャーハンを作って食べたが、本当に美味しい…
でも、たとえばチョコレートがおいしいからって、チョコをご飯に混ぜて食べますか?
共感186非共感5


・飲んで歯の真ん中に唐辛子。ふふふふふふ
共感165非共感2


・知能型アンチか。狂ってる。
キムチが入ってるあれを韓国の食べ物だと言うな。
生ゴミだ、嫌悪だ、終わってる。
共感132非共感4


・それより味付けチキンをグローバル化して、カルビチムのようなものをグローバル化させよう…
日本もハイライスやとんかつをグローバル化させて大当りした。
キムチという固定観念に閉じ込められてはいけない。
共感49非共感4

・↑チキンが何で韓国料理なんだ。

・↑トンカツやハイライスだって、他国の食べ物を日本がちょっと変形させただけのものだ…

*ハイライスというのはハヤシライスのことです。
↓韓国のエンハウィキ(日本のニコニコ百科みたいなもの)というサイトでの説明 
ハイライス

1、概要

牛肉とキノコ、野菜を入れて炒め、トマト、デミグラスソースなどを入れて水を入れた後、煮詰めて作り、ソースをご飯の上にのせて食べる料理。
作り方や味などが、英国風だが、日本料理だ。そもそも英国料理がこんなにおいしいわけがない。
つまり和制で、1870年代半ばに帝国ホテルのシェフが開発したという説が提起されている。

ソースの調理法自体は、イギリスやアメリカのハッシュ(Hash)料理を応用したシチューのレシピに近いが、これをご飯にのせて食べる方式は日本から出たものである。
このような面では、インドのオリジナルカレーと日本のカレーライスの関係と似ている。
英米圏のハッシュ料理は、単にひき肉と野菜で作る乾燥した食品であり、素朴な家庭料理やレストランでは見当たらない。

2、名前

日本で呼ばれる名称はハヤシライス。
英語では通常、Hayashi riceと言ったり、Hashed beef with Riceと翻訳される。
上記の説明のように、英語圏のハッシュドビーフ料理とはかなり違うので、Hayashiの方が多く使われる。
ただ大阪とその周辺ではハイシライスと呼ぶこともある。略してハイラルと呼ばれる模様。

なぜハヤシライスかということに明確な説はないが、ハッシュとハヤシの発音が似ていたので混同されて、ハヤシに変形されて呼ばれ始めたという説と、有名な丸善創業者のハヤシユウテキが初めて日本に紹介したという説などがある。
東京駅の丸の内北口のオアゾ4階に丸善カフェがあるので、興味のある鉄道オタクウィキラーは挑戦してみよう。

韓国では、林という名前に拒否感があったのか、ハイライスと称している。

(中略)

4、その他

ロシアの伝統的な料理の一つであるビーフストロガノフはハイライスと同じではないが、かなり似ている。
ところでビーフストロガノフ自体も日本式に変形された形態であり、ロシアで食べるのとはかなり違うという。
韓国で食べられているのは、主に日本式である。

引用ソース
http://mirror.enha.kr/wiki/%ED%95%98%EC%9D%B4%EB%9D%BC%EC%9D%B4%EC%8A%A4


・これは明らかに韓国を卑下している。
韓国の食べ物でいたずらをするのか?
お前の国の人々があの飲み物をみたら、「うっ!そんなものを飲むのか?大韓民国の食べ物は、どうなってるんだ?」←こんな反応をするのを楽しみにして考えたのか?
共感43非共感3


・ドゥーユーノーキムチ?
キムチをハムに包んで食べてみてください?
なぜあえてキムチに集中するのか分からない。
外国人が好きそうな韓国料理や韓国菓子は、韓国に多いじゃないか?
外国人が、ニンニク臭さと辛みでよく食べられないキムチを、どうにかして食べさせようとする根性を発揮しないでください。
食べる人は食べればいいし、食べない人は食べなくていい。
時間はかかるだろうが、少なくともこの路線を維持して、自然に融和されなければならないと思う。
あんなゴミのような姿ではなく、上品で高級な雰囲気にしないと。
日本の寿司だってありふれた魚で作ってるのに、それなりに高級な食品として認識されているように。
共感40非共感2


・コーラにご飯を混ぜて食べるレベル。
共感37非共感0


・日本のやつらだって寿司カクテルなんて作らない。
共感37非共感1


・飲みたくない。
私たちは、前に出すものがキムチしかないのか?
良いものが多いのに。
共感34非共感1


・日本の国民食が寿司だから、寿司が有名になったわけじゃない。
やきそば、蕎麦、お好み焼き、納豆、和風カレー…
そのなかで有名になったのが、寿司やうどんなんだ。
国民食をグローバル化させようと考えず、美味しいものをグローバル化させなければならない。
共感28非共感1


・キムチを韓国固有の食べ物に指定してはならない。
辛くて、国民の健康上、各種成人病の原因となるし、「キムチ男・キムチ女」という名称を投げつけあって、男女で毎日戦いをしてるし。
キムチは色々な面において良い食べ物ではあるが、むしろプルコギのようなものを韓国固有の食べ物と指定するのが良い。
共感41非共感18


・記事をちょっとよく読んでみて。
あれを開発した人は外国人なんですよ。
私たちの国の人ではなかった。
共感23非共感1


・なぜ韓国は国の広告をしなければならないのか?
どうしてしきりに文化を強制的に浸透させようとするのか分からない…
文化というのは日本のアニメのように、本当に自然に吸収されるものだ…
日本のアニメを一度も見ないで育った人なんていないじゃないか…
共感11非共感0


・日本人として一言。
自分の国の文化を愛するのは極めて良い姿です。
しかしこれは韓国の文化でもないです。
食品からファシズムを感じるのは初めてです。
共感9非共感2


・日本はアニメひとつでお金も儲けて文化も広報してる…
実際私も日本のアニメを見て育って、日本人の多くの文化を学んだという感じだ…
なのに韓国は、ゲームで文化を知らせることができるのに、ゲームを規制して。
マンガで文化を知らせることができるのにマンガを規制して。
歌で文化を知らせることができるのに、歌を規制して。
共感8非共感1


・ピザや寿司のように、メインになるものをグローバル化しなくちゃ。
キムチがメインなのか?
それは、日本のワサビや中国の臭豆腐のようなものをグローバル化するようなもので、これで誰が好きになるのか?エヒョ
共感7非共感0


・他の国の食べ物は、あえてグローバル化しようとしてグローバル化されたものではないのに。
私たちは本当に、なぜこんなに…
こういうものを見ると、結局、「米国には寿司国やチャンゲの食べ物が多いのに、我々の食べ物はなぜないのか?」と劣等感を感じたせいでこうなったんだ。
共感6非共感0
 

・韓国料理を世界化するなら、形が似ている全く別の食べ物を出せば勝算がある。
世界各地で人気のある中国、日本、タイなどのアジア料理は、現地と口当たりが全く異なる新しい食品だ。
それなのに私たちは、私たち式が最高だとだけ叫びながら、その味に慣れてない人々に、塩辛い唐辛子の効いたスープを食べさせて。
そんなもの、受け入れられるわけがない。
共感6非共感0


・絶対その国の古い食べものだけがその国を代表する食べ物ではない。
日本のさまざまなお寿司や、有名なラーメンを見てください。
これは200年、300年前から日本の庶民が幅広く食べることができる食べ物だったのか?
韓国も同じだ。
見た目の良い肉料理がいっぱいだ。
世界中のどこにもない味付けチキン、醤油チキンも、優れた韓国料理の一つだ。
十数年前に登場したものでも、韓国で登場した食べ物だ。
政治家がファックだ。
共感6非共感0


・日本が寿司をグローバル化したとき、どのようにしたかを勉強しろ…
とにかく公務員は無知。
共感7非共感1


・常識的に考えて、カクテルにニンニクを入れること自体、韓国を馬鹿にしようとしたんだろう。
日本の嫌韓が、韓国人のふりを装って、嫌韓動画を作成したのに似てる。
共感7非共感1


・なぜ他の正常な食べ物をさしおいて、キムチにこだわるのか疑問。
キムチを求める人も多いって?
赤いキムチは韓国人も食べられない人が多い。
そもそもキムチはおかずの概念だけど、中国と日本以外の外国人が、おかず文化を理解できると思うか?
共感5非共感0



唐辛子もにんにくも、使いようによってはカクテルに合うんじゃないかな。
でも、白菜ぶちこむのは駄目だと思う。 笑