「日本人がいない。完全に終わったようだ」

首相が率先して日本の悪口を言ってる。
そんな国には行きたくなくなるよ。


_STD_59_20140409154602



南大門市場で雑貨店40年ユ・シンジャさん

円安とマートに押されて

2年赤字で、金を借りて

中国人は来ても買わない
 
従業員を思うと商売を畳めない

 
中央日報が現場の生の声を伝える「現場の中に」を連載します。
問題の現場にいる当事者の視点を加減なく反映して、我々の社会のさまざまな声を伝えます。
初回の登場人物は、円安などによって日本の観光客が減少したために、40年間続けた商売を畳む危機に置かれている南大門最古参の「ソウル商会」のユ・シンジャ(59)社長です。
まるで子供のような記者に砕けた口調で打ち明けた率直な心境を、ユ社長の声そのままを紙面に移しました。

59_20

私は40年商売している。
外国人相手の雑貨店としては、「南大門市場1号」だ。
父の水産物店を娘の時から手伝っていて、1990年代半ばに業種を変えた。
海苔も売って、紅参も売って、松茸も売って…長くやっていたから有名になったのか、
日本のお客さんが、私たちの店の写真と地図をプリントして持って訪ねてきていた。
崇礼門から南大門市場へ向かう入口側だから、場所も良い。代わりに家賃が高価だ。

ところが最近2年間は続けて赤字だ。
南大門は実際には言葉だけ在来市場で、外国人のお客様が中心になってから長い。
我々は日本のお客さんがほとんどなのに、足が急に途切れた。
来月はじめはゴールデンウィークではないかって?
来ない来ない、昨年も来なかった。
今年は修学旅行生も来るかどうか。
旅行会社で5~6人ずつがグループでやってくるが、買わない。
円安に加えて、日本の景気が悪いからじゃないか。
さらに、分かってみると、ソウル駅にある大型マートにかなり客を取られたよ。
以前は海苔ひとつを買うために、私たちの店に来たけどね。
今は「紅参エキス」もマートで1+1イベントをしてるじゃないか。
だからやっていけない。

日本人がいなくなったところを中国人が埋めるというけど、南大門ではそんなものはない。
中国人が好きだという紅参に主力品目を変えて、中国語の案内文もつけたけど、中国の団体観光客は観光バスに乗っていくお店は別にある。
また、中国の人々は疑い深い。
お店に韓国人しかいない場合は入ってこない。
だから昨年、朝鮮族の従業員を雇ったが、6ヶ月程度働いて、ビザの有効期限が切れて2月に中国に帰った。
その従業員がいなくなって、もともとわずかだった中国人観光客ももう一人も来なくなった。

借金をして持ちこたえている。
実際は鬱憤が爆発するほどの痛みだ。
銀行の融資も駄目だ。財産だ、信用だと、たくさん問い詰められる。
私がここで40年商売していたことも認めない。
2年前に店を息子の名義に変えたので、「40年の伝統のソウル商会」ではなくて、2年間の店になってしまうんだ。理解ができないよ。
仕方なくて、社債を使っている。
南大門には日銭ドルを貸してくれる人がいる。かれらは私を信じているからね。
ここで40年の間、365日休まず商いをしていて、お盆でも毎日朝7時から夜の10時まで商売しているので、お金を持ち逃げする人ではないということをね。
しかし社債は、金利があまりにも高価だ。
銀行から借金できたほうが、はるかに良いんだけど。

辞めるつもり?
もちろん、考えてみた。
今すぐにも放り出して、韓国人相手のカルグクス(韓国式うどん)商売でもしたい。
しかし私が店をやめたら、私たちの従業員はどうしようか。
3人だが、最低でも10年、最高で30年働いている。家族と同じだ。だから連れて行くつもりだ。
私が日本語学院に送って勉強させて、外国語のできる高度な人材だということで、月給が300万ウォン以上の従業員もいる。
実際には給料が5ヶ月遅れている従業員もいる。
家を売ってでも、私は何とかするつもりだ。

率直に言って、日本とはもう完全に終わったように思える。
このような商売はほとんどがドアを閉めるように思える。
私たちの家は、日本の常連客が本当に多いんだよ。(日本のアドレスが書かれた送り状が鈴なりにつけられた厚手のノートを見せて)これが電話注文を受けて日本に送る私たちの「常連ノート」だ。
以前は1、2ヶ月で、ノートブックがぎゅうぎゅういっぱいだった。
15年超えの常連も多い。
(壁についた注文の紙を指さして)これは昨年の秋に松茸を注文したものだが、今月になってお金をくれるって。
先月2万円(約20万ウォン)分を送ってあげたたお客さんは、来年韓国に来てお金をくれるって。
ところが、このようにお互いに信じている常連たちも、最近は注文が急に切れた。
「ヨン様」の時は、本当に日本のお客さんが一度にどっと押し寄せた。
キムチチョコレート、海苔チョコレートのようなものも、たくさん買っていった。言葉もないほどだった。
中国の人々が、果たして昔の日本のお客様のように集まってくるとは思えない…

引用ソース
http://media.daum.net/economic/others/view.html?cateid=1041&newsid=20140414000905261&p=joongang


韓国人のコメント


・従業員にはやく給料を与えろ。
家族のようだと?
長い間一緒に仕事したのでそのように言うことができるのか。
しかし、下で働いている人は絶対に家族とは考えていない。
塾にちょっと送ってあげたと言うんだね。
おばさんが必要だからそうしたんだろう。
日本語を知っている人を選べば、人件費がかかる。
5ヶ月滞った月給、それは自慢にならないよ、おばさん。
共感414非共感30


・商売でたくさん儲けたこともあるでしょう。
従業員に給料を渡してください。
共感399非共感8


・アダルト動画産業以外、未来がないやつらに期待しないでください。
共感257非共感6

・↑どんなに木が抜かれたといっても、全国民が50年は暮らせる。
地球科学の勉強をちょっとしてからコメントしてください。

・↑韓国がより早く落ちるというのが罠...... 

・↑ 日本は大国であり、先進国であり、国民の意識レベルもすごく高い国だ。 

・↑世界の経済規模が2位から3位に下がったら滅びるのか?
いまだに技術力は世界最高だ。
日本が滅びる兆候があれば、韓国は既に滅びている。
歴史的政治的に嫌だからといって、無条件非難してはならない。

・↑アダルト動画産業も違法ダウンロードが増えて商売にならない。

・↑親日派チョッパリが本当に多いね。
国を台無しにする売国奴ども。 

・↑日本は国民性が駄目ではない。団結している。
韓国は五千年の間少しずつ領土が減っているのに、日本はそうでもないし。 

・↑[世界の100大富豪(億万長者)」の絶対多数]は、「どの国」の人?
ユダヤ人?アメリカ人?サウジアラビア人?ロシア人?…違う、[日本人]です。
[世界各地の不動産所有者]も…「日本人」
源泉技術の特許、不動産、金融、株式、海外投資…[国益優先]保守勢力!

・↑自動車は日本より、現代・起亜が最高。ふふふ


・それが商売じゃないの?
本で見たが、大手企業にも寿命があり、調べてみたら30年ぐらい。
バブルは一時期で、ある日ドア閉める日が来る。
世界はそんなふうに回っている。
ヨン様がいつの話?
南大門に40年いたなら、世界がどれだけはやく回っているかか分かるはずだ。
鈍感な人だね。
李健煕でも、ブレイクアウトしてもいつ滅びるかわからないから、次の10年のために、新しいものをいつも開拓すると言っている。
共感175非共感9
*李健煕はサムスンの会長。

・↑海外配給の条件がついた韓流コンテンツのほとんどが、日本の投資会社の投資だった。
韓流が水の泡のように抜けてしまったのは、偶然ではない。
つまり韓流の流行は、韓日関係の継続が絶対条件だったということだ。

・↑日本のオンライン店の楽天市場でも、韓国食品を韓国とほぼ同じ価格で販売しています。
韓国まで来て苦労して海苔のようなものを買う必要がなくなりました。
時代に劣る商売をしておられます。
なるべく早めに畳んで、赤字を最小限にするのが道です。


・率直に言って、体感物価が日本の物価よりも高い国に、誰が観光にくるんだ?…
共感145非共感3


・倭人に養われてたという話だね?
倭人がいないから、飢えて死ぬ?
自立を考えろ!
歴史意識を持っているのか?
共感114非共感14

・↑あなたが愛用してるサムスン電子とLG電子の携帯電話とTVにも、日本の核心部品がなければ作れないというのを知っているのか。


・日本人がいないって?
今の値段の1/3で売ってください。
共感96非共感9 


・外交無能政権、 安保無能政権のせいだ。
正しく投票してなかったなら、自業自得だから我慢してください。
共感65非共感24


・日本滅びろと悪口を言って、テロして、世界中を追いかけながらストーカーしていた韓国人が言えることか?
物価も日本よりも高くて、食べ物は唾の吐かれたものが出てきて、タクシー代も数千ウォンずつボッタクリをしていて、背後で悪口を言っている。
そんな韓国に来たいか?
すべて自業自得なんだよ。
共感61非共感69

・↑こいつ…国家情報院のアルバイトだな…


・私が南大門市場に行ってびっくりしたことの一つは、安いものを目が飛び出すほど高く売っていたということ。
外国人たちに人気のある海苔は粗末な製品で、グルメ店は汚くて、不親切でした。
為替レートだの何だのという外的要因のせいではなく、自分自身から反省すべきです。
共感59非共感1


・放射能チョッパリが来なくなる。
今は中国人が新しい顧客である。
商売するなら適応しなければならない。
共感52非共感19


・K-POPで観光韓流とかいうけど、事実は安いからきてたんだ。
良い山は多いが、中国に行ってみれば、よりすばらしい山々がある。
良い川は多いが、外国の川に比べて規模も小さくて、特色もありません。
三面が海だが…外国のように美しい色ではなく、砂地で泥体験するだけである。
結局、香港や上海のように、自然よりも都市景観といいたいけど、それもあまり…
韓国は人的資源を除くとなにもない。
理工系支援して合理的に教育しなければ。
人口比で企業の経営者が多いけど、食堂ばかりだし…
共感30非共感5

・↑お前はアホか?
そういうふうに言えば、中国よりも自然の壮大な国は、世界のどこにもない。
上海よりも高層ビルが並ぶ国は、世界中のどこにもない。
それにもかかわらず中国人が外国に観光するのは、そこの文化に憧れているからです。


・スウェーデンの友達と仁寺洞に行った時の経験…竹扇子が3万ウォン。ふふふふふ
これが外国人相手に商売をする人々の普遍的なレベル…
商売する前に、ヨーロッパ旅行に先に行ってこい…
ヨーロッパ人がどれだけ観光客に対して誠実なのかを。
共感16非共感0


・中央日報よ、日本の観光客が来ないのが円安のためだと?
ちょっと率直に記事を書いて下さい。
すべてがパククネからである。
ハーグで安倍が朴槿恵大統領様!嬉しいです!と挨拶したとき、握手したけど目を合わせなかった。
その恥さらしのことは?
日本人の感情のことは書かないのか?
共感15非共感7


・代表的に不親切なところが南大門市場。
数年前にバイヤーと言って、価格をちょっと尋ねて、なにも買わずに背中を向けたら、後頭部に向かって悪口を浴びせてきた。
価格も安くなくて、流行遅れの奇妙なものがたくさんあるところだ。
自ら改善したら、行く理由もできるんじゃないか。
共感13非共感0


・率直に言って、李明博の独島訪問前まで…日本ほど韓国を惜しんで愛して最大限に消費してくれた国がどこにある?
韓流の輸入の80%が日本だった。
アジアの辺境で誰も関心を持たないときに、日本が韓国ドラマ、韓国音楽、韓国映画を発掘して全世界に紹介して、韓流を起こしてくれたんじゃないのか?
どのくらいのお金をたくさん儲けたか。
日本ほど、2000年代に入ってから韓国に与えた国はない。
そんな国に向かって悪口という悪口を浴びせたからだ。
国交断絶されても何も言えない。
共感12非共感24

 
日本人、今までどんだけぼったくられ、後頭部に悪口を浴びせられたのやら…