韓国の科学技術革新力、世界8位…一段階↑

ランキング。
韓国の「未来創造科学部」というところが毎年調べてるものらしいです。
韓国のこの手の機関って、指標作ってランキングを作るのが大事なお仕事なんだろうな。笑

20110424073502
 



韓国の科学技術企画評価院の評価結果
(ソウル=聯合ニュース)チェ・ヒョンソク記者

昨年の我が国の科学技術革新能力が、世界8位と一段階上昇した。

研究開発(R&D)投資などの量的な面で改善されたが、知的財産権の保護など、質的な側面では弱体化したことが分かった。

未来創造科学部は2013年度の国家科学技術革新能力の評価結果で、我が国の科学技術のイノベーション能力は、経済協力開発機構(OECD) 30カ国のうちで10位を占めて、前年よりも一段階高くなったと27日に明らかにした。

韓国の科学技術企画評価院(KISTEP)が、2006年から毎年実施しているこの評価は、科学技術革新能力の資源、環境、ネットワーク、活動、成果の5部門13項目に分けて、科学技術革新能力指数(COSTII)を算出して、OECD30カ国を比較・分析する。

未来部は、国内総生産(GDP)比での研究開発(R&D)投資の割合が、2位から1位に上がるなど、量的な指標での順位上昇が総合順位の上昇に影響を及ぼしたと説明した。
GDP比での政府研究開発予算は5位から2位へ、人口1万人当たりの研究者数は5位から4位に上昇した。

知的財産権の保護が24位から25位と下がるなど、質的な側面では引き続いて脆弱であると把握された。
新しい文化に対する態度(26位→25位)、研究者1人当たりの論文被引用度(29位→29位)なども低調だった。
分析対象に2009年の指標が含まれている創業活動項目も15位から22位に落ちた。

部門別では、研究開発投資などに代表される活動部門が4位と強みを見せ、R&D支援制度や文化などで構成されている環境部門は20位と低かった。

国別では米国(1位)、スイス(2位)、日本(3位)が継続的に上位グループを形成した。

スウェーデン(5位→4位)、オランダ(7位→5位)は、前年より順位が上昇したが、ドイツ(4位→6位)、フィンランド(6位→7位)は下落した。
アイスランドは8位から9位に落ちて、初めて韓国に押された。

未来部移動型科学技術政策局長はこの日、政府のクァチョン庁舎で開かれた記者会見で、「理工系の専門人材の養成、海外の優秀な人材の誘致、公共研究所育成戦略などを積極的に推進して、研究者や研究機関の質的水準を高める」と述べた。
この局長は引き続いて「持続的な制度改善で科学技術の革新活動を促進して、省庁間の協力を通じて文化的な態度や技術革新、環境など影響を受けやすい指標の改善も推進する」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0006722741


韓国人のコメント


・昔は多くの子供たちが科学者を夢見てた。
ところが、いつから子供がアイドル、医師、公務員を夢見るようになった。
アイドル、医師、公務員も必要だが、我々にとっては科学者がより多く必要です。
最終的に、国の基礎は科学だからです。
子供たちに科学を返してあげましょう。-現代モービス-
共感158非共感23

・↑その言葉、食傷した。

・↑食傷だとしても、間違ってはいないでしょう…

・↑政府は、どうすれば子供たちが自然に科学に向かうかを考えてない。
ただ強圧的に育成するつもりなんだろう。全く残念です。

・↑アイドルなんて必要ない。ふふふふ
韓国に恥をかかせるだけ。


・インドのように工科大学が優遇される雰囲気だったらと思います。
共感103非共感6

・↑我が国も工大は優遇してる。

・↑インドは工科大学崇拝がちょっと病的のようだ。


・そりゃ昔は科学者に簡単になれると思って浮かれ騒いでたんだ。
共感86非共感13

・↑じゃあアイドル、医師、公務員には簡単になれると思って浮かれ騒いでるのか。

・↑科学者は一生勉強しなければならない。
アイドルのように遊べない。
そして、公務員のように暇もない。
だからだろう。


・こんなもの、一体どうやって測定したんだ?
共感42非共感5


・K-POP崇拝をすぐにやめて、科学者の養成に力を注ごう。
共感30非共感2


・歴史を忘れた民族に未来はないと言うけど、最近では科学を無視する民族にも未来はないと思います。
共感19非共感2


・正直8位というのは、半導体技術バブル。
宇宙科学技術は、国家の地位に比べて大幅に低くて、基礎科学技術が弱い。
共感20非共感3

・↑半導体ひとつでもうまくいったものがあるからいいじゃないか。

・↑逆に考えよう。
「宇宙分野での技術は劣っても、半導体の能力のおかげで8位になった」というふうに良いように考えることはできませんか?

・↑半導体よりも宇宙科学技術のほうがはるかに大規模で技術集約的である。
したがって、宇宙科学技術で強い国を見習う必要がある。


・他のことはどうでも良くても、基礎科学は強くなければならない。
共感15非共感2


・基礎科学をおろそかにする韓国が、世界8位だなんて…
どういう基準で調べたのかな?
共感12非共感0

・↑韓国基準で。


・文系でも最低限の科学的知識は身につけるべきである。
公務員にいくら長時間説明しても、ぜんぜん理解しない。
共感12非共感0


・「子供には科学を教える必要はない。
ただ科学の趣味を与えればよい。」J.J.ルソー
共感12非共感0

・↑適切な​​言葉!


・勉強のできる子供たちが科学者にならなくてはいけないのに、医者になってしまう現実。
共感13非共感2


・理工系をもっと後押ししてください。
理工系が国を食べさせてくれるんだから、きちんと後押ししてください。
共感11非共感1


・科学者の処遇を見れば、8位なんて思えないけど…
共感9非共感0


・世界的に韓国人は勉強をたくさんするけど、成果は不十分だ。
共感9非共感0


・アジアでの汚職1位、自殺1位、交通事故1位。
共感14非共感5


・まだ理工系資源は不足しています。
科学情報の時代に合うよう、目に見える支援をして、優秀な人材が集まるようにしてください。
共感9非共感1


・オナニーですか?
共感14非共感6


・国を育てるのは科学であり、科学を育てるのは理系だ。
だから、理系がたくさん育つようにしなければならない。
共感7非共感0


・我が国、すなわち大韓民国は、人的資源で暮らす国です。
もちろん科学技術だけに人的資源が偏ってるものではないが、大部分を占めているのは確かです。
故に、科学技術関連の専門職を推奨して、科学者になるのが難しく感じないよう、政府の積極的な支援を願う。
共感7非共感0


・一日も早く、ソウル大の物理学科が医学部に勝つのを願う。
共感7非共感0


・本当に、鼻くそほどの国で、しかも分断までしているこの国。
なのに、優秀な人材があまりにも多い。
このような記事を見るたびに、誇りに思う。
共感11非共感5


・光学技術にたくさん投資したので、たくさん発展した。
早くたくさん投資をしたら、ロケット技術も可能ではないだろうか。
共感7非共感1


・少なくとも日本猿は踏みつけてしまいましょう。
科学者の皆さんファイティング!
共感7非共感1


・人材の養成も大事だが、メインは環境改善である。
環境改善しなければ、魚を解放しても生きられません。
そうじゃないですか?
共感10非共感4


・科学が国の原動力だ。
共感5非共感0


・大韓民国「何だって?研究失敗?すぐに研究費を返せ!」
共感5非共感0


・米国はドルを刷ってる国である。
スウェーデンやフィンランドは資源大国である。
ドイツや日本は工業化したのがはやくて、技術力があふれている国。
植民地時代に血を吸って食べて成長したフランス、イギリス、スペイン、イタリアは落ちぶれているけど…
共感6非共感1


・我が国は、著作権や資料や研究に関する財産権が保障されるだけで、科学、文学、芸術、すべての面で成長するだろう。
共感5非共感0


・現実の技術者待遇はゴミ。
共感4非共感0


・OECDでは韓国は下位圏じゃないのか。
国内の統計は、詐欺でたらめが多すぎて信用できない。
海外の統計を見たい。
国内の統計は、批判されたくないから捏造が多い。
共感5非共感1


・科学者や技術者の待遇がこんなにひどい国は韓国ぐらいだ。
誇らしいとかいってる無知なゾンビは、一日も早く漢江にダイブしろ。
共感6非共感2


・国内での自画自賛じゃないのか。
海外での調査とは異なってるんじゃないのか。
現在の韓国の革新的技術の数値は、メキシコ以下な気がする。
共感4非共感0