韓流スターの人気が熱いが、「お金だけ」というイメージも…

韓流スター、いまだにヨン様しかきちんと名前と顔が一致しないみずきです。
本当は軍事とか経済よりも、芸能ニュースを翻訳して女の子を呼び込みたいんだけど、人名とか作品名とかいろんな構図とかの最低限の予備知識がないと、相当難しいんですよね~…

154602





(ソウル=聯合ニュース)ハン・ミヒ記者

現在中国では、韓国ドラマとスターの人気がまさに熱い。
規制が多くて、地上波TVの代わりにインターネットを介して知られていて、若年層を中心に瞬く間に盛り上がった。
しかし、人気はすぐに冷めてしまうこともある。

最近、韓国のドラマの版権と韓国俳優広告モデル契約などのために訪韓した中国のエンターテイメント会社のマックスタイムズの陳礪志代表は、聯合ニュースに「一回限りの人気になるのは、韓国俳優たちのせいである」と批判した。

中国で人気が出ると、作品の提案からイベント、広告が怒涛のように押し寄せる。
お金を稼ぐ欲ではなく、中国ファンへの恩返しの場合でも、スターの所属事務所ができるものならすべてしたいと思ってしまって、間違った選択をすることもあるということだ。

彼は「ある俳優は、自分の高級なイメージに合わない、中国でも超低価格のブランドのモデルとして出たが、中国ファンからの冷淡な反応を呼んだ。中国でのファンミーティングのダフチケットの価格が数百万ウォンまで高騰することが、韓国では自慢かもしれないが、中国ではメディアと知識人たちの批判の対象になった」と伝えた。

「韓国の俳優はすぐに人気が出て、すぐに墜落します。人気が出るとやって来て、お金だけを稼いでいくというイメージが昔からありました。良いイメージのイベントがあれば、中国の俳優たちはお金を受け取らずに出演したり、むしろお金を払ってでも出演しようとするが、韓国の俳優はお金をもらえないと出てこないというイメージです。また中国の人々は、お金を稼げば還元しなければならないと思うのですが、韓国の俳優がそういうことをしたというニュースがあまり伝わらないので、『一つの作品で一度人気が出たら、お金だけを稼いでいく』と考えられているのです」

例外的な事例の一つとして、ソン・ヘギョが挙げられる。
ドラマ「秋の童話」の時から人気があって、彼の最近作であるウォン・カーウィ監督の「イルデジョンサ」まで着実に良い作品を披露し、広告も自分に合ったイメージの広告にのみ出演して、時間をかけて良いイメージを築いてきた。

_STD_59_20140409154602
 
陳代表は、現在の韓国ドラマとスターの人気を、10年前の「チャングム」と比較はできないと説明した。

「宮廷女官チャングムの誓い」は、インターネットではなく、地上波TVを通じてゴールデンタイムに放映されて、リピート率の高い中高年以上の視聴者が多かった。
最近になってチ・ジニが、「ミン・ジョンホ」の柔らかくてキメ細かいイメージを借りて、中国のトップ俳優たちが出演する恋愛映画の主人公を引き受けるほど、その人気は依然として維持されているということだ。

_STD_59_20140409154602

もちろん韓流スターの人気が簡単に盛り上がって冷めることについて、すべてが韓国の俳優や会社の責任ではないという指摘が出ている。

韓国ドラマに接する通路が地上波TVからインターネットに変わったが、中国のインターネット文化はまだ若い世代の専有物である。
インターネット文化についていけない中国の放送文化や製作の現実も、一役買っているだろう。

陳代表は、「中国のTVドラマは韓国とは異なり、すべて製作をしてから放送局に販売する。完全に出演俳優を見て決定するため、既に有名で人気のある俳優をキャスティングする。若い新人俳優がチャンスを得るのが容易ではない」と説明した。

彼は「中国では長い時間をかけてキャリアやイメージを作ってこそ、最高に認められることができる」ということを強調した。

イメージの管理を上手にしたマギー・チャンは、五十歳になっても忠誠心の高いファンを維持しているし、様々な資金を作って社会還元をするアンディ・ラウ、ジャッキー・チェン、ジェット・リーが、いまだ最高の俳優である理由だ。
 
_STD_59_20140409154602
マギー・チャン

02
アンディ・ラウ

59_20
ジャッキー・チェン

8902
 ジェット・リー

 
中国で映画やドラマを製作・投資して販売しているマックスタイムズは最近、韓国の製作技術を学び、交流を拡大しようとして韓国支部を作ることもした。

陳代表は「中国の人々は、韓国のドラマ制作のレベルが高いことを知っていて、韓国の俳優を好む」とし「韓流スターが中国で人気を続けていくには、中国文化を理解しようとし、それに合わせたイメージの管理が必要だ」と助言した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006854434&date=20140410&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=103

*ジェット・リーって、堤真一に似てる気がする。
いつも政治家のオッサンの顔を貼ることが多いブログなので、こういう画像を貼ると、若干心がなごみます。笑


韓国人のコメント


・私もそう思います。
出演だけで5億ずつもらっているのが自慢になるのかは分からないけど、韓国にくる海外スターが出演料をめちゃめちゃ貰って出演していたら、少し嫌いになると思います。
西欧文化が優れていると思っている韓国でもこうなんだから、中華思想が強い中国なら尚更です。
共感1319非共感95

・↑韓流スターが嫌いな中国人が、思ったより多くて驚くよ。
そして二重性がある。
韓国のマスコミではああいうことを言っていても、中国に帰ったら「韓流スターは費用対策効果が良いから使う。中国トップスターよりも安いお金で使えるから」という立場だ。
コストパフォーマンスを考えた広報効果がいいから使うが、同時に悪口を言う。
韓国メディアでこのような事実が知られていなくて残念だ。

・↑韓流は幽霊…実質的に嫌いな人々がより多い。

・↑韓国芸能人=韓国=愛国心、こんなふうに連結させるから、安い愛国心が飛び出すんだ。
本当の愛国心は、路上にゴミを捨てず、違法駐停車をせず、外国人が韓国に来れば、白人、黒人、東洋人関係なく無視しないことだ。
自慢して傲慢に振る舞ってたら、韓流が終わる日も遠くない。

・↑そもそも俳優が5億を貰って出演したことが、あなたの自慢になるのですか?
その俳優は、おまえの家族か?

・↑ いつもは「出演料たくさん貰えて大当たりだ、すごい」という人間ばかりなのに、なにを言ってるんだ。
二重性だ。ふふふふふ

・↑ハリウッドの俳優たちがアジアに来るとき、短い時間でお金を稼げなかったら来るだろうか?
同様に、韓国芸能人たちも、臭くて汚い中国に行きたくて行くのだろうか?

・↑中国57兆市場で、韓流の収入はわずか1300億。
私たちのドラマとスターは、中国大陸で莫大な社会的影響力と経済効果を創出しているが、中国から得ている直接的な成果は微々たるものだ。
中国の企業の奴らが韓流で儲けているだけで、韓国は儲けてない。
韓国が得るものは「肯定的なイメージ」一つしかない。


・芸能人たちのイメージが良くないのは、脱税もしているし、兵役問題もあるから。
様々な問題でイメージが悪くなることがある。
共感636非共感32

・↑韓流ドラマで、韓国製品の露出を多くすることも創造経済。


・キム・スヒョンは2億寄付したけど。
共感679非共感307

・↑一日だけのイベントで8億もらって、寄付したの2億というのは少ないと思う。
個人的な考えですが。

・↑8億の2億であれば25%。
やはりキム・スヒョンは素晴らしいですね。
私も私の個人的な考えです。

・↑中国で活動しながら寄付を全くしない俳優も多いけど。

・↑キム・スヒョンの話が出ると、目を真っ赤にして非共感を押してるのは、誰のファンだよ。

・↑私が8億もらったら、 5億寄付する。

・↑2億寄付するのは簡単なことではない!

・↑行動しない善より行動する偽善がよい。

・↑お前がもし100億持っていても、2億も寄付しないだろうと確信してる。ふふふ


・中国のやつら、笑わせる。
韓国芸能人の人気が出たら、たくさんお金を提示して来てもらってるのに。
外国の良いイベントに、なぜ他国の俳優が行って無料奉仕しないといけないのか?
共感202非共感24

・↑それはあまりにもナナメに見ている…
寄付やチャリティイベントにも適度に参加して、良いイメージでロングランできる俳優になりなさいということだろう。


・中国で最初に韓流の風が吹いたとき、韓国の俳優を食い物にした。
それを覚えていないのか?
共感187非共感13


・音源や映像のダウンロードを無料でしている国で、俳優や歌手がどんな方法でお金を稼ぐのか?
せいぜいCMやコンサートでお金を儲けるぐらいだ。
韓流スターがお金だけというのは、ちょっとひどい言い方。
共感171非共感15


・韓流俳優の人気は中国が作ったものである。
自分たちが出演料を提示して呼んでおいて、見返りがないというのはおかしい。
見返りが欲しいなら、良いコンテンツを開発して、中国俳優たちが韓国に進出して、お金を稼げばいいんだ。
共感164非共感13


・そんなの韓国だけじゃなく、他の国の芸能人たちも同じではないか…
共感165非共感15


・80、90年代に、香港映画の俳優たちが韓国でたくさん人気があったとき、彼らは韓国にいくら寄付した??
中国人は、本当に笑わせる。
自分たちのほうがお金に狂ってるくせに…
共感129非共感0


・タワゴトを言うな。
5億で出演させたが、お前らが稼ぐ収入も相当あるだろう…
呼んでおいて、お金だけ稼いでいくって?ふふ
その渦中にキム・スヒョンは寄付もしたけど?
共感143非共感16


・スーパージュニアはチャンケファンによって得た利益を、中国の恵まれない隣人募金で社会還元したが、そんな話はしないのか?ふふふふ
共感126非共感14


・自分たちが韓流スターに熱狂して呼んでるくせに、要望が多いね。
共感135非共感26


・しかし、それで当たり前ではないか。
ブラッド・ピットやヒュー・ジャックマンは韓国で人気が多いけど、韓国に寄付したか?
ビクトリアは韓国でお金を稼いだけど、韓国に寄付したか?
韓国に出稼ぎにきた外国人労働者と同じだった。
寄付するなら自国にすべきで、なぜよその国にするんだ。
共感108非共感4

・↑マインド自体が共産党だよね。
中国は、ハリウッド俳優たちにも寄付しろと言えるのか?
事大国だった韓国が、韓流ブームで中国からお金を奪って行くから、お腹が痛い(嫉妬してる)んだよ。


・韓国芸能人が中国に寄付する記事は韓国にだけ出てきて、中国には出ないのか?
共感95非共感4


・芸能人たちの仕事自体、もともとそんなものではないか?
共感76非共感6


・中国のスターたちが無料でイベントだなんて。ふふふふふ
中華圏のトップスターは、10分間顔だけをのぞかせて、数億ずつ取る。
前は中国の記者も、自国の芸能人たちよりも、韓国の芸能人たちのほうが礼儀正しくて謙虚で、ファンにやさしいと褒めていたが、最近は、中国で韓流があまりにも人気だから、牽制してるんだね。
それでも人気が高くて、お腹が痛い(嫉妬してる)んだろう。ふふふ
共感46非共感0