「ノーベル委、日本の平和憲法を平和賞の候補に登録」

ノーベル平和賞ってなんなんでしょうか。

↓朝日新聞さん、河野談話撤回署名は10万人を超えましたよ?
社として賛成でも反対でも構いません。
ただ公平にニュース記事にしてくださることを願います。
10万人だから、この四倍のスペース…とは言いません、この半分のスペースでもいいので記事にしてください。 
_STD_59_20140409154602




(東京=聯合ニュース)ジョジュンヒョン特派員

日本の「平和憲法」が、今年のノーベル平和賞の候補者として登録されたと日本言論が11日に報道した。

交戦権を否定し、戦力を保有しないことなどの内容を盛り込んだ日本の憲法第9条を、ノーベル平和賞候補に推薦した日本の市民団体は、ノルウェーのノーベル賞の委員会からの推薦を受けたという内容のメールを、9日に受けた。

「憲法9条にノーベル平和賞を」という名前の市民団体側は、ノーベル委員会から受け取ったメールに「2014年のノーベル平和賞の申請を受け付けた。今年は278人(団体等を含む)の候補が登録された」という内容があったと紹介した。

日本の憲法9条は、「戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段として永久に放棄する」などの内容を盛り込んでいる。
この条文のために、日本の憲法は「平和憲法」と呼ばれる。

今年のノーベル平和賞受賞者は、10月10日に発表される予定である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006858192&date=20140411&type=0&rankingSeq=5&rankingSectionId=104


韓国人のコメント


・むしろ受けた方がいいと思う。
ノーベル賞を受けることになってしまうと、改正できなくなるのではないか…
そして、日本国内で安倍を含む自民党が失脚をして、群小政党に没落することを願う。
代わりに、日帝強占について反省をする社会民主党が政権を握って、第2の村山談話を出すことを期待する。
社会民主党の総裁がまさに「村山」元首相の娘だから…続いておかしな話をすることもないと思う。
共感97非共感3
*どこの日本の話でしょうか。
 
・↑自民党の根はあまりにも深くいです…
群小政党になるのは、国が転覆することがない限り難しいようです…
日本は言葉だけの民主主義で、選挙区を譲って国会議員を世襲する不思議な国です…

・↑同感。

・↑外部からの変革が起こり、そして外部の圧迫が持続したら、彼らが何を間違ったのかを悟り、そしてどうしてこんな状況に置かれたのか、反省をする人が出てくるでしょう。
推薦した社会民主党人々は、反省的な態度で出てきた人々です。
我が国の人々がすべきことは、ああいう人を育てることでしょう。
日本が日帝強占期に親日派を育てたように、我々は親韓派を育てるのです。日本国内で…

・↑政権しないことのほうが珍しいのが自民党なのに、少数政党に没落するなんて…


・むしろ平和賞を受けて、憲法を改憲できないようにしろ…
共感81非共感3

・↑賛成です。
ただし、平和憲法というものは戦争に負けて作られたものだから、これをノーベル平和賞にするというのは話にならないようです。
そのことは知っておく必要がありますね。

・↑賛成をするのになぜ話にならないんでしょ?

・↑自分たちの意志で作られた憲法ではなくて、戦争を起こして敗れて、無理に作られたものだからです…他意によって…
ノーベル平和賞に推薦するというのは矛盾です…
我々にとったら、憲法改正の動きを阻止する方法になるから、ノーベル平和賞を受けることを賛成するということです…


・むしろノーベル賞を受けろ。
安倍の犬行動を防ぐことに使えるなら。
まさか安倍も、ノーベル賞なんて何の関係もないと大口を叩いたり、我が国の憲法が本当に平和なのかと言ったりはできないだろう。
共感52非共感2


・安倍がどんなコメントをするのか気になる。
日本の右翼たちがどうするか。
次第によっては、国際問題化されて、安倍政権や右翼の思惑が全世界に明らかにされる日がくる。
共感48非共感3


・平和憲法について言えば…
日本の右翼団体が改正しようとする側である…
守ろうとする側は、日本の侵奪に反省している…
共感44非共感6


・ノーベル賞委員会は頭がいいね。
日本と安倍が憲法を改正できないようにするんだ。
共感30非共感1


・日本の憲法9条「戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段として永久に放棄する」
これがノーベル賞に採択されれば、日本が滅亡しない限り、改正できない聖域になる。
これは賛成すべきだ。
共感26非共感2


・戦争に負けて、連合軍の注文で作ったものなにに、どうしてノーベル平和賞???
共感15非共感1


・平和賞だけはもらって、法律を修正する奴らだ。
共感15非共感4

・↑その可能性もあります。
でもそうすれば、日本は後進国に転落することになる。


・安倍に送る警告メッセージです。
安倍が改憲するのは、世界の平和への脅威になるということを、こうやって形にして警告することができます。
素敵ですね。
共感10非共感0


・どうせ日本は平和憲法を守らないのに、何の資格で候補?
共感10非共感2


・内容が良ければ何なのか。
自分たちで勝手に解釈して歪曲しまくるのに。
共感10非共感2


・ちょっとアレだがそのままチョッパリ子たちが受けろ。
それで憲法改正できなくなるだろう。
共感7非共感0


・あれの悪口を言うことはない。
あれは右翼に反対する意識の高い日本人たちがしていることだ。
安倍は軍隊を保有しようとし続けていて、平和憲法の改正をしようとするから、ノーベル賞を受けることにして、最初から憲法に触れないようにしてるんだ。
共感6非共感0


・ノーベル平和賞も今は価値がないね…
戦犯国で、自分たちが犯した行為について善悪も判断できない国の憲法が、ノーベル平和賞候補だなんて、どういうこと~~~~~~~~~~~~~~~
共感8非共感2


・やはり大きな笑いを与える日本。ふふふふふ
いつも想像以上です。ふふふ
共感7非共感1


・受けるべきだ。憲法9条は良い法だから。
もし受けて、憲法を改正してしまうことになれば、日本は国際的な笑いものにされてしまう。
それが嫌だから、修正することができなくなるだろう。
賞を受けると、安倍は後頭部を殴られた気持ちになるだろう。
共感8非共感2


・多様化した社会の一部の意見であるだけで、安倍の支持率が70パーセントを超える状況である。
安倍は一人で当選したのではない。
明治維新以後の日本人が天皇万歳を叫んで、他の国に銃刀を押しこんだように…ほとんどの現在の日本人たちも、そういうものであるだろう。
共感5非共感0


・ノーベル平和賞は誰にでも与えるのか?
共感6非共感1 


私は、日本人の手で憲法を作ってほしいと思ってます。