自営業者、世帯当たりの借金が1億ウォンを超える…廃業が続出

 経済ニュース。

ダウンロード
 


<アンカー>

企業のリストラに伴う人員削減の寒波のニュースが再び増えました。
退職した人々は働くところがないから、通常は大金や技術がなくても飛び込むことができる自営業を選択します。
しかし昨年、自営業の世帯当たりの借金が1億ウォンを超えました。
思い切って店を開いても、借金だけが残り、廃業がどんどん増えています。

ニュースなニュースの、イ・ホンガプ記者です。

<記者>

ソウルの黄鶴洞(ファンハクトン)の中古市場の通りには、中古商品がいっぱいです。

ダウンロード (1)
 
廃業した店から一挙に出てきた雑器なども積まれています。

中古の台所機器などを回収して転売したり、輸出する廃業処理専門業者は、不況のおかげで仕事が増えました。

[ギム・ジングォン/中古の台所機器の販売業者の社長:一日およそ40~50件ほど問い合わせです。廃業するので。]
ダウンロード (2)
 

大学街に二店に一件の割合であるチキンの店は、所有者が変わるのが常です。

[レストラン所有者:先月だけでも、この路地で商売していたところが六ヶ所変わりました。寝て起きたらそのお店がドアを閉めている、そのような実情であると思います。 ]
ダウンロード (4)
 

退職者や引退者が、大きな資本や技術なしに、漠然とした期待感だけで飛び込んで、不覚なことになる場合が多いのでしょう。

実際にソウルで食堂などの自営業を始めても、3年以内に半分が廃業することが明らかになりました。
 
ダウンロード (3)
借金に依存して創業に出た場合はより深刻です。

昨年、自営業世帯の負債は1億ウォンを越えて、賃金労働者の2倍に達しました。

ダウンロード (6)
 

事業資金と生活費などの生計型の負債が多いほど、金を借りて借金を返済するという悪循環につながる恐れが大きいです。

[シン・ミンヨン/ LG経済研究院首席研究委員:状況が良くないので、苦しんでいることも多くて、またそこから退出する部分も多い。このようなことが、最終的には家計の負債問題や、社会の不安定性や混乱、そういうものにつながる可能性がある。]
ダウンロード
十分な事前情報や特別な技術もなく、すでに過当競争的な企業の経営者に飛び込むのは、人生の2幕の希望ではなく、痛みになる可能性があります。
ダウンロード (8)

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000275957&date=20140410&type=2&rankingSeq=1&rankingSectionId=101


韓国人のコメント


・4大保険、まともな意識のないアルバイト、まともな意識のないシェフ。
自分がなにもかもできない場合、滅びるしかない。
共感480非共感27
*4大保険=国民年金、健康保険、雇用保険、労災保険

・↑食堂が一番難しい、、、 、、、、 、、、、 、、、小さなうどん店でも、、、、 、、、、 、、、

・↑ 自営業者があまりにも多くて、あまりにも飽和状態だ。
今の自営業者の1/3が滅びて消えてこそ、OECD平均レベルの正常なレベルになる。
だから会社を軽く見ずに、会社で懸命にがんばれ。

・↑シェフに全羅道出身者が多いのが事実です。
創業者は後頭部に注意してください。
後で後悔しないでください。


・大企業は大きくなって、中小企業は倒れる国…
共感428非共感23

・↑大企業は、生まれつき大企業か?
金持ちは生まれつき金持ちか?
考えてみろ。

・↑そういう言葉は他の国で書いてください。
韓国の大企業は、生まれた時から大企業であり、金持ちは生まれつき金持ちである。そういう場合が多いのが事実でしょう。
韓国の大企業の中で、あなたが生まれた後に大手になった会社を挙げられるか?
そして、同じくあなたが生まれた後に大企業になった米国の企業と比べてみて。
インターネット(Google、Facebook)、電子(cisco)、航空会社(Jet Blue)、医薬品(Genzyme)、流通(Simon Property Group)等、分野ごとにあまりにも多い。
他の国も、企業の生態系が多くて、韓国のようではないんです。


・レストラン運営はコンセプトがないシェフがいると難しい。
レストランは家族で運営しなければなない。
共感419非共感18

・↑家族同士でやったら、破綻したとき未来が真っ暗。


・このごろの商売は、技術やノウハウがあってこそ上手くいく。
むやみと自分も商売してみようかなというマインドでお店を立ち上げたら、十中八九滅びる。
共感380非共感8

・↑技術とノウハウがあっても、人の管理とお金の管理ができなければ滅びる。


・借金するのも問題だが、税金をめちゃくちゃ持っていかれるんだ。
耐えられると思うか?
共感396非共感36

・↑賃貸料も一役買ってる……

・↑日本、米国などと比べても、韓国は税金低い方だけど?
相対的に韓国は起業しやすい環境である。
ただ、不況で企業が乱立していて仕事がないんだ。

・近所のスーパーはEマートのために滅びて、近所の塾はメガスタディとビーエスのために滅びて、近所のコーヒーショップはスターバックス・アンドジェリーズのために滅びて、近所のパン屋はパリバゲットで滅びて、近所の不動産は、大手不動産企業のために滅びる…
全国民が5000ウォンのアルバイトしながら死ぬ時がすぐに来るでしょう…
共感252非共感13

・↑大韓民国は財閥だけが住みよい国。涙

・↑今後は機械、ロボットが仕事を代わってくれるので、人間は必要ないようです。
創造経済の話も、今は聞くのも嫌。うんざり。


・廃業後も、地域加入者の健康保険料爆弾はずっと続きます~^ ^
共感170非共感5


・誰もが最初は 「自分なら大ヒットさせられる」と…
しかし現実には違う。
共感146非共感0


・最近も商売がだめですね。
露天商たちがとても羨ましい。
賃貸料の心配がなく、税金の心配もなく。
カード取引もないから…
野菜ᆞ魚ᆞ果物の露店にお客様がうじゃうじゃいるのを見たら、これは何なんだと思う。
自分も露店をしようとしたけど、それもできない。
露店にも協会か連合会というものがあって、自分たち同士で食べられるようにしてます。
共感150非共感6

・↑私も屋台してます。
リヤカーで、屋台連合と戦ってます。
がんばろう。

・↑屋台連合のすることは、ほぼイジメですね。

・↑屋台連合はほとんどチンピラなのではなく、実際にチンピラが運営してます。


・昨日、仕事が終わって遅くなってから酒を一杯飲んだお店に、お客様がいなかった。
食べ物の味は本当に良かったけど。
あれで店の家賃を出して、カード手数料出して、従業員の給料を払ったら、なにも残らないだろう。
共感132非共感1


・近所のパン屋、コーヒーショップ、美容室なのでもカードをわざわざ使う。
現金をみんなが使って暮らしてこそ、みんなでお金も回るのに。
共感128非共感6


・国が全体的に異常…
まじめに働いた人から合法的に吸いあげる企業だけが儲けられる…
例えば、建物の主やフランチャイズの本部が儲かる…自営業者が熱心にできない理由だ…デパートも同様だ…
30%の手数料とか、構造的に資本の搾取が行われている。
共感123非共感2


・事業主は、労働者でありながら雇用者になる。
だから4大保険に加入すると、年金が2倍保険料2倍などぐんと上がる。
売上高はまったく同じなのに。
本当に理解できないです…
共感121非共感3


・お店をやった人だけが分かる気持ち…
共感119非共感3


・今はアルバイトにも4大保険すべてをかけなきゃいけない、強制的に!
クレイジーだ。
これだから廃業になるんだ。
共感89非共感7