コピーするほどHOT HOT 恥ずかしいファッション業界

モノには限度ってもんが…

img_20120317203844_30b97857

「ジンユ103684」の人気商品ロニーバック(左)と、これをほぼ同じようにコピーしたインターネットショッピングモールの商品


会社員ソン・ヒェジンさん(28)は最近、靴を買おうとして悩んだ。
インターネットのショッピングモールで好みの黒の革の靴を発見したが、分かってみると、フランスの有名なブランドのイザベルマランを同じようにコピーした商品だったのだ。
ソンさんは「本物の価格は80万ウォンなのに、コピー製品は14万ウォンで買うことができる」「デザインと価格は気に入っているが、どうしても『偽物』を買うことには消極的になる」と述べた。

インターネットのポータルサイトの検索窓に「イザベルマラン」を入力すると、「st」(スタイルの略)という用語を使った偽造品に関する情報が無限に出てくる。
イザベルマラン公式ウェブサイトのグラビアを無断で持ってきて、「同じようにコピーした」と自慢する恥知らずな商法も少なくない。
保税衣類を売る店に限った話ではない。

images
フランスのイザベルマランの靴「オーギュストパテントローファー」(上)と、韓国の業者の作った偽物(下)
デザインをコピーした業者は、商品紹介欄で「本物を完全にサンプリングした」と自慢している。
本物の(上)の価格は754ドル(約80万ウォン)で、偽物は14万8000ウォン台。


最近、国内のファッションメーカーは、デザイン盗用論議で疲弊している。
イギリスのブランドのバーバリーは、去る10日、国内メーカーのサンバンウルTRYの男性下着がバーバリー独自のチェック柄を盗用したとして、ソウル中央地方裁判所に商標権侵害禁止訴訟を提起した。
バーバリーは、その製品の製造および販売禁止と1億ウォンの損害賠償を請求した。
 
d3eb72a4-s
韓国のサンバンウルTRYの男性下着(左)と、イタリアのバーバリー(右)


LGファッションのラプマは、フランスのアウトドアメーカーのサロモンから、ワーキングのデザインを模倣したという疑惑を受けた。
LGファッション側は、「10年近くラプマが使ってきたデザイン要素であり、サロモンが足払いをかけてきた」と模倣論議を一蹴したが、ブランドイメージに打撃を受けた。

images
フランスのサロモンの靴(左)と韓国LGファッションのラプマの靴(右)


去年の冬には100万ウォンを超えるプレミアムパッド入りのあるカナダグースが人気を呼び、本物のロゴとデザイン同様に作られた製品は、エムポルヘム、DOHC、クライド、ジェクエンジルなどカジュアルブランドからあふれ出た。
これについてネチズンたちは、「コリアグース」と嘲笑した。

images
d3eb72a4-s
カナダグース(左)とコリアグース(右)
 

ファッション業界のコピー不感症は、一日二日のことではない。
業界全般に深く根を下ろした近視眼的な考え方のせいだ。
当面の売上高および利益に汲々としているから、すでに検証された有名なインポートブランドをコピーしてさっさと売り飛ばす商売根性が幅をきかせている。
ファッション業界関係者は「創造的なデザインを開発して自社ブランドの競争力を育てるには、研究開発費と人件費が多くかかる」とし「最近のように服が売れない不況期には、大規模な投資がより一層難しくて、コピーという簡単な近道を通ることになる」と述べた。
*最近だけの話でしょうか。
 
劣悪な国内のファッション業界の現実だという話も出ている。
業界関係者は「ブランドがシーズンごとに200着のデザインを出すが、すべて独創的な服を出すことは物理的に難しい」とし「会社でも、クリエイティブなデザインを期待せず、コピーすることを勧めている」と打ち明けた。
デザイナーは、イタリアとフランスなど、年に2回程度出張に行く。
主な目的は、高級ブランドの新商品を買ってくることである。
デザイナー出身の業界関係者は、「買ってきた服をいちいち解体してパターンを作って、デザインの参考にする」とし「『模倣は創造の母』という言葉があるように、元の製品を再解釈することも創造行為だと思う」と話した。


模倣とトレンド(流行)の境界が曖昧で、お互いにコピーする現象もたくさんある。
昨年女性服のA業者が、デパートで服を売っていたB社が自社のコートのデザインを盗用したとして、その製品の展示と販売を停止してくれとデパート側に要求した。
デパートの関係者は「両製品とも、海外ブランドの特定の服をコピーしていたという意味では同じだった」とし「ただ、服のしわの数と素材が微細に違っていて、仲裁が困難だった」と話した。
*すごいね、これ。笑
業界に蔓延するコピーの実践は、若手デザイナーの成長を妨げることもある。
デザイナーのユ・ジンファのブランド「ジンユ103684 」は、独創的なデザインのロニーバックなどで有名になった。
しかし、2011年から素材が違うがデザインをそのままコピーしたバッグが、インターネットのショッピングモールなどで半額にもならない20万ウォン台で売られて被害を受けた。
業界関係者は「ブランドの認知度がわからない状況で偽物が売られるようになったら、若手デザイナーたちが生き残るのは難しい」と述べた。

このような理由で、デザイン保護の需要は日々増加している。
特許庁によると、衣服などのデザイン登録件数は2009年2802件から2012年6618件と倍以上に増加した。
チュ・ホチョン ソウル大衣類学科教授は「これまでのファッション業界では、大手企業を中心に、デザイン力を養い、差別化されたブランドを開発する代わりに、海外ブランドを輸入したり模倣するなど、簡単に売上を増やそうとする傾向が強かった」とし「長期的な観点から、独自のブランドを管理することだけが、ファッション産業が自生する道だ」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0002407749&date=20140314&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101



韓国人のコメント


・ タイトルだけがHotな記事だね。
記者は釣りが好きですか?
共感910非共感57


・需要があるから供給がある…
共感6非共感4

・↑最近は供給が需要を作る時代。


・「ブランドのバック5万ウォン」を持って生きてるやつはなに?
共感1799非共感65

・↑虚勢

・↑ そんな人もいるんだな。
実質お金の無駄だね。


・最近はニュースのタイトルまで釣りか…
共感1非共感1


・会社員のソン・ヒェジンさんは何で80万ウォンの靴を履こうとするんだ。
共感3072非共感856


・もっと面白いのは、そのようなコピー商品があふれている東大門で、世界中のプレスやバイヤーやファッション関係者を呼んでソウルファッションショーをすること。
恥ずかしい。
共感1894非共感49


・物を買う前に、それが他人に見せる誇示のためなのか、自分に必要なものなのか、もう一度考えてから購入してほしいと思います。
それが贅沢かどうかに関係なく。
共感26非共感4


・模倣は創造の母だなんて言葉で言い訳するな…
もう創造した製品を作らないといけないんじゃないのか?
共感109非共感3


・今ファッションを学んでいる人間として、コピーした商品だと知ったら買えない…
デザインにも著作権があるのに。
共感31非共感4


・正直なところ、サムスン電子も…スマートフォンは全く関心がなかった…
いくつかの会社が画面タッチフォンを発売したりしていたが…それはマニア層に限定されていた…
そんなとき、Appleが革新を実現しようとした。
…で、サムスンが一歩遅れてコピーキャットをしたんじゃないかという…疑問がある…
正直、タッチフォンはiPhoneが普及させたんじゃないの?
共感32非共感24

・↑サムスンだけでなく、すべての大企業がそうです。

・↑サムスンが一番コピーが激しいけど、そうじゃないふりをします^ ^


・韓国は著作権侵害率が圧倒的に1位じゃないのか…
共感26非共感4


・お金ないのにブランドを買うやつは何を考えてるんだ。ふふふふ
身分相応のものを買ってください。
共感9非共感1


・市販のブランドは、80% が日本のコピー。15 % が欧州のコピー、残りの5 %は高級店から買ってきてコピーしたものです。
仁川空港から三日間の出張で日本に行く人を見れば、だいたい70人くらいが韓国ブランドのデザイナーです。
これが私たちのファッション業界の現実。
なにか可愛いものを買ってきて、少し直してデザインしている。
共感9非共感13

・↑70人って、根拠があるんですか?

・↑100%模倣?

・↑日本はファッションが滅びてるのに。ふふふ

・↑まあ日本に行ってみれば、百貨店ではなく、一般的なショッピングタウンの服でも、韓国よりきれいなデザインで溢れてる。
日本のファッションが滅びてる?
日本は個性もあるし、なにを根拠に否定するんだ?


・Zaraのような有名な韓国ブランドも外国の高級デザイナーブランドのデザインをコピーしてる…ケンゾーとかを真似してるデザイン…
共感98非共感7


・中国の悪口を言えないコピー共和国…
学用品も、国内製品は海外製品をコピーしたものが多い。
みんな真似るのに忙しいから、韓国製品は高級品がない。
共感72非共感2


・能力があって、高級ブランドを持ち歩く人は理解できる。
でも能力もないのに無理にブランドを持ち歩く人々は、心から理解できない。
共感142非共感10


・メーカーも問題だが、コピーした偽物だと知りながら買う消費者が一番の問題だ。
消費者が買わなかったらメーカーも作らない。
カナダグースも本物は高いと悪口を言って、韓国版のグースを買ってる乞食根性の人間が本当に多い。
共感17非共感8


・有名メーカーなんてよく分からない。
マートで良さそうに見える靴や、インターネット上できれいに見える非ブランド製品を買ったことがあるけど、後で外国製品の偽物だということを知ってしまったのが、一つや二つではない…
もうお気に入りの安い製品があっても、買わない。涙
偽物を作る人間たちは、私にお金を弁償しろ!
地獄行き~~~~~~~~~~~~~
共感21非共感9


・会社員ソン・ヒェジンって記者の友人?
共感5非共感3


・昔からそうだった。
共感9非共感1


・なぜ韓国は、スイスのように精巧に時計を作れないのですか?
共感4非共感7


・偽物天国は中国ではなく韓国だった~
共感17非共感8


・何かを買うと、実はコピーだったとか…偽物だったとか…
ブランドを知らず興味もないやつも罪になる汚い世界。ぺっ
共感188非共感9


・ブログにあふれる味噌女たちの溜まり場。
共感25非共感9


・デパートで堂々と買ったものでも、偽物かもしれないという不安まで抱えて着なければいけない。
この国は北朝鮮に似ていく。
外国に行くときは輸入品を着ていかないと。それで笑われるのを防止できる。
共感21非共感0


・韓国人の虚栄心がこのような事態を作る。
偽物に強力な法的措置して無条件に死刑にしろ。
共感7非共感9


・韓国も中国も五十歩百歩で汚い。
共感5非共感4

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 

偽物といえば、日本も相当やられてますよね~
パクリお菓子動画。
面白くてシリーズぜんぶ見ちゃったよ(((*≧艸≦)ププ…ッ