米国防衛長官、日本に行ってから中国を訪問・韓国は抜かす…MD圧迫?

ちょっと前のニュース。
せっかく翻訳してたので出しておきます。
↓この写真の小野寺大臣、かわいい(´∀`*)

BhLTw5YCQAIFd6j
ヘーゲルさんと小野寺さん



米国のチャック・ヘーゲル国防長官と中国の常萬全国務委員兼国防長官が、4月初めに北京で会って、両国間の軍事・安保懸案を議論する。
米国の「ピボット・トゥー・アジア(アジアの中心軸の移動)」と中国の「大国崛起」政策が前面衝突する懸念の中で、米中の国防長官の間で、意中を計り見る探索戦が展開される見通しだ。
ヘイゲル長官は日本とモンゴルも訪問する計画だが、韓国は除外された。

27日、ジョン・カービー米国防総省スポークスマンは、定例ブリーフィングで「ヘイゲル長官が日本と中国、モンゴルの順に訪問する」とし、「中国では常萬全長官と会い、軍事関係と地域安保懸案に対する両者の協議に乗り出す計画だ」と明らかにした。
ヘイゲル長官は4月1~3日、ハワイで開かれるアセアン(東南アジア諸国連合)国防相会議に出席し、日本を経て7日から4日間中国を訪問する。
ヘイゲル長官は常萬全長官と、昨年8月にワシントンDCで一回協議をしたが、国防長官に就任した後、中国を公式訪問するのは初めてだ。

d3eb72a4-s
常萬全


米中の国防長官の出会いでヘイゲル長官は、主要2カ国(G2)の間の信頼構築を強調する計画だ。
カービー報道官は「両国の協議では、国際基準に合った軍事関係を強化し、透明性を拡大していく方針」とし「米国のアジアのリバランス方針のためにも、このような関係の設定は非常に重要だ」と述べた。
しかし中国は、米国と同盟関係である日本と尖閣列島(中国名・釣魚島)をめぐり、領有権紛争を繰り広げているうえに、軍事力を拡大し続けており、「水面下の牽制」が激しくなるものと見られる。

ヘイゲル長官は、今回のアジア歴訪で韓国を訪問先から除外して、その背景に関心が集まっている。
今月初め日本経済新聞は、ヘイゲル長官が、韓・中・日3国を訪問する方針だと報じた。
一部では、米国のミサイル防衛(MD)システムへの参加を躊躇する韓国に、ある種の「信号」を伝えるため、ヘイゲル長官が終盤に韓国の代わりにモンゴルに方向を向けたという分析も提起されている。

これと関連して、カービー報道官も「今週オランダのハーグでバラク・オバマ大統領、朴槿恵韓国大統領、安倍晋三日本首相が3カ国首脳会談を行い、ヘイゲル長官は日本訪問で、最新の(首脳たちの間の)議論を具体化する予定だ」と述べた。
ワシントンの軍事消息筋は、「チェ・ユンヒ合同参謀議長が今月中旬に米国を訪問したが、ヘイゲル長官とは主要懸案を調整しただけで、次の機会に韓国を訪れる案を米国側と議論することにした」と説明した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=021&aid=0002192274&date=20140328&type=0&rankingSectionId=104&rankingSeq=19

韓国人のコメント


・日本、中国、モンゴルのことは気にかけるのに、韓国は平和的な方法で統一をしたがるので気に食わないのか…
共感31非共感7

・MDへの参加は、韓国に日本の盾の役割をしろということだ。
だからMD参加なんて病身である。
共感72非共感17

・米国にとって韓国は「乙」ですらなく「丙」!!
共感51非共感10

・↑韓国が中国の方につけば、韓国は世界ナンバー2になれるが、米国や日本についていても、韓国は眼中にもなくて、自分たちの利益が優先だから、利用されるだけである。
朴槿恵大統領の親中政策は、真に慧眼といえる。
世界ナンバー2になるか、今のように20位圏の国としてとどまるか。

・↑どれだけグクポンやったんだ。
いったいどうすれば小さな半島が、世界のナンバー2に?
通り過ぎる犬も笑う。


・どうせ来ても、日本の集団的自衛権やMDで韓国に圧力をかけるだけなんだ。
来ても来なくてもどっちでもいい。
共感47非共感6

・ウクライナの外交に注目する必要がある。
ウクライナはNATOの所属ではないが、無理に親露から親米に路線を変えたのに、あっという間に奇襲侵攻された。
李明博は親米だったが、MDは自殺行為だということを私たちはよく知っている。
チャンケが敵対国になった瞬間、北朝鮮のことをチャンケが食べる公算が大きい。
共感10非共感9

・G2って。ふふふ
外信でG2なんて書いているところはほとんどないのに。
共感14非共感6

・大韓民国は米国の同盟国。
中国には最大の了解を求めて、韓国の安全保障能力がさらに進化できる方向での安保同盟の構築を。
一日も早く言いなりの安全保障ではなく、大韓民国の安全保障を。
自分で責任を持つ能力装備を…
共感12非共感1

・大韓民国!
言いなりにならないでください。
共感6非共感1

・ロシアとやりあう時のための準備をしてるんだ。口出しするな、と…
共感6非共感1

・モンゴルはもともと伝統的親露国だけど、米国が何の話をするためにモンゴルに行くのか?
韓国を排除しようとして、わざわざ便法を使うのか。
近年米国の高官は、すべてが韓国訪問した。
バイデン副大統領からジョン・キャリー国務長官も来たし、オバマまで来た。
ところでいきなり国防長官が来ない理由は?
一昨日、オランダ・ハーグ核安全保障サミットで日米韓3者首脳会談したときに、私たちの大統領が安倍を侮辱して上手く反日をしたが、間に挟まれたオバマがばつが悪かったからか。
和解させようして米国が主催したものだから。
共感3非共感3

・私が米国なら、韓国が迷惑だ。
国民がそもそもコウモリのようで、あっちについたりこっちについたりして、自分の実利だけを取りまとめようと考えているから…ふふふ
常に口と指だけを動かしていて…
戦争になったら真っ先に逃げ出すくせに。
共感2非共感4

・来なくていい~どうせ武器を売り込もうとするんだ。
共感3非共感4

・朴槿恵はもうそのまま死んでください。
共感0非共感7

・私たちのバクグネ閣下が言う外交ってこのようなものですか?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感0非共感8

・自主国防は必要です…いつまでも他人の力に頼ることはできないだろうから。
どうかお願いだから国事する両班たちは、まともな考えを持って国家運営してください。
休戦国であるという事実を、国民よりも国事する方のほうが知らないようだ。
女性部の予算を国防部に回すだけでも、自主国防に一歩近づくことができるのに。
率直に言って、女性部がしてる仕事は、文化観光部と保健福祉部の人員を増やせば十分にできると思われる。
どうしてあえて女性部が必要なのか。
保健福祉部の妊婦関連科を開設し、文化観光部に慰安婦関連科を作ればいいでしょう。
共感15非共感0

・ああ本当に記事が敏感だ…
日本を経て中国に行ったとして、どうしろと…?
どうせ必要に応じて好きなようにするのが現在の世界の摂理だろう。
ロシアがウクライナを食べるのを見ても、まだ幻想に陥っているのか?
弱肉強食だというだけのことだ。
こんな記事は書かずに、力を育てることのできる記事を書いてくれ。
共感4非共感0

・左派がこの件でもって、朴槿恵の外交はひどいと悪口を言いたいんだね。ふふ
韓国がMDへの参加をためらってるから、米国が圧迫を加える?
どうせMDに参加すれば、米国が再び来てくれる。
左派よりも外交はうまくやっている。
キーボードウォリアーする時間すらもったいない。
共感6非共感0

・日米同盟から韓国の奴らを抜いて捨てなければならない…
韓国の奴らが今、米国の後頭部を殴って、中国の奴らの下に潜っていこうとしている。それをアメリカも知っているんだ。
共感4非共感9

・MDは米国に飛んでいくミサイルを防ぐシステムである。 
MDに参加しても、技術移転してくれるわけでもなく、韓国のミサイル防衛能力はほとんど上がらない。 
MDへの参加は、中国、ロシアの韓国に対する警戒心を養うだけである。
共感7非共感1

・↑日本には事実上核開発を容認して、我々はいけないとしたら、それよりもっと笑える。
しかし、MDに参加する理由がない!
参加するなら、もらえるものをもらわなくちゃ!


・ただ来ないということであって、我々が気を使わなければならないのか??
共感4非共感1

・習近平は「中国は眠れる獅子」といいながら、着実に軍備増強する賢者だ。
安倍は日本の強固なリーダーとして、中国の軍備増強に合わせて参拝した。
中国の激しい反発を背負って、再武装と戦争をすることができる法律の改正を進めている。
一方、朴大統領は、北朝鮮の核開発の資金源である開城工業団地を再開し、核の小型化資金を渡しながら、中日の戦争準備に準ずる軍備競争にも対応しない。
近いうちに中日が尖閣諸島で海戦をする際、米国が日本を助け、中国はその対応として北朝鮮の軍備をサポートして、その時になってはじめて「あっ」と思うのだ。
共感2非共感2

・米国は友好国だけど、統一したときに、一番ネックになるだろうと思う。
共感15非共感5

・↑私は中国だと思います。
おそらく北朝鮮が崩壊するとすぐに、中国が北の地域を占領し、中国領宣言するよ…


・朴槿恵が外交で国をめちゃくちゃにしてる。
前回は米副大統領に、チャンゲの味方なのかアメリカの味方なのかと質問されて。
北朝鮮は何の変化もないのに、毎日統一は大当たりだと馬鹿話を言って回って。
共感9非共感12

・いじめ。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感8非共感6

・こんな状態で、韓国だけ除け者なんて。舌打ち
共感5非共感1

・朝鮮人はそもそも日本、中国に比べると、あるかないか分からない弱小国。ふふふふふ
共感5非共感16

・ああ…また馬鹿にされてる。
共感5非共感4

・韓国に興味を持ってくれるのは日本だけ…独島問題で…
他の国々は関心ありません。
共感3非共感12

・国際社会に出てみたら2流弱小国という現実。ふふふふふふふ
共感1非共感6

・米国のMDに参加して、日本の盾になってはいけない。
共感6非共感1

・オバマ政府は、日本と仲良くして最終的に滅ぶ。ふふ
共和党とアメリカ人は立ち上がれ…
共感11非共感0

・米国も韓国も民主党の奴らが問題。
アジアでは、日本が手綱解かれた子馬みたいに走るのに、コントロールもできず、ヨーロッパではロシアが剣を抜いて立ち上がろうとすつのに、オバマ政権は何もできずにオボボボ。
共感4非共感4

・親米性向の李明博も拒否したMDを、朴槿恵ができるわけがない。
李明博も拒否したことを見れば、MDは不要なものである。
共感17非共感4

・今、中国もある程度の経済社会国家になって、私たちの友邦だと見る。
米国よりも中国と軍事経済協力する時代が来たのだ。
韓国を確実な友好国だと中国が考えるならば、統一は瞬時に行われる。
共感9非共感5

・朴槿恵政府は米国に無視されるグローバル馬鹿ですか?
共感5非共感5

・こういうものを見ると、永遠の友人はないと分かる。
共感5非共感0

・大韓民国はいじめられっこ。ふふ
共感5非共感3



め、面倒くさい…